山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

〔三百名山〕大山寺_紅葉 2010 ~今年の紅葉は綺麗でした~

フィルムカメラからデジタルカメラに変えて初めての紅葉時期。
デジカメはいろいろ撮れて面白い!ということで、紅葉の大山寺へ。
今年の大山寺の紅葉はどうでしょうか。

山行記録 2010年11月10日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 24mm f16 1/4sec ISO200 PLフィルター

出だしが遅れて、大山寺へ急ぐ。大山寺に向かう途中に現れる綺麗な紅葉に期待が高まる。
09:30 大山寺着。真っ赤なもみじが青空を埋め尽くしている!赤と青の補色の対比が美しすぎる。
そして今年の紅葉は、縮れておらず撮っても綺麗だ!

紅葉参道を人を入れずに撮りたいが、なかなかどうしてカメラマン同士がお互いの画角に入る。
こういうの”相打ち”って言うのか(笑)。
なんとか粘って数コマ、人を入れずに美しい紅葉参道の写真が撮ることができました。
その後は人が増えて、人を入れずに撮るチャンスは訪れませんでした。

しっかり紅葉参道が撮れたので、大山阿夫利神社へ移動。
大山阿夫利神社の紅葉も橙~赤色に、縮れなく非常に綺麗に紅葉していました。
大山阿夫利神社境内は、ケーブルカーからアクセスした多くの観光客でいっぱい。
綺麗な紅葉を撮り終えて、大山を後にしました。

大山 山行記録一覧

2017年11月17日 ■■■■☒『大山/阿夫利神社/大山寺 2017~紅葉に夜景に見どころいっぱい~
2010年11月10日 ■■■■☒『大山寺_紅葉 2010 ~今年の紅葉は綺麗でした~』

  • B!