山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

〔200名山〕愛鷹山_冬 ~富士山を見に登れそうな近場の冬山を登ってみた~

毎年晴れる年末年始、どこか冬山でピリッとした感じを味わいたい。
どこにいけるかな?
愛鷹山くらいなら雪積もっているかな?ってことで愛鷹山に妻と登ってきました。
初めて行く冬の愛鷹山の景色はどうでしょうか。

愛鷹山_山行記録 2013年12月30日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 45mm f16 1/30sec ISO200 PLフィルター

晴れ渡る年末の青空の下、山頂に向けて上り始める。
早い午前中は登山道は日陰でなかなか寒い。
ほどなく高度を上げると、背中の富士山がだんだんと高度を増してくる。
既に日が昇ってベタ光線になっていますが、朝焼け狙うにはいいかもしれない。

上部は雪が積もりアイゼンを付けて登る。
09:30 山頂へ達すると、冬の澄み切った空気の中駿河湾が一望できる。
素晴らしいですね。
これだけ駿河湾の市街地が広がるならば、街明かりが灯った夕景もいいかもしれないね。
帰り際、ススキの原と富士山が綺麗でした。

愛鷹山 記録一覧

2020年05月17日 ■■■☒☒『愛鷹山 ~富士大展望!全然咲いてなかったよアシタカツツジ~
2018年05月19日 ■■■■☒『愛鷹山 ~思わぬつつじ絨毯が超満開!~
2013年12月30日 ■■■☒☒『愛鷹山 冬 ~富士山を見に登れそうな近場の冬山を登ってみた~

  • B!