秩父・多摩・南関東

〔100名山〕瑞牆山/瑞牆自然公園 紅葉 ~黄金色に輝く奥秩父の名峰~

紅葉時期に訪れた絶好の晴天。
15年くらい前に訪れた時は天気に恵まれなかった瑞牆山。
この紅葉時期の晴天のチャンスを生かして、紅葉の瑞牆山を撮りに行ってきました。

ルート

〔山行〕2時間50分 /〔休憩〕50分 /〔合計〕3時間40分
【上り(1時間20分)】 県営無料駐車場 11:00 ⇒ 11:20 富士見平小屋11:30 ⇒ 12:30 瑞牆山
【下り(1時間10分)】 瑞牆山13:10 ⇒ 14:40県営無料駐車場

山行記録 2018年11月3日

みずがき自然公園

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 50mm f8 1/40sec ISO100 PLフィルター

代休の晴天、そうだ、瑞牆山に行ってみよう!
瑞牆山は遥か昔に1回行っただけ、しかも曇っていて展望もなかった記憶がある。
今日の目的は、瑞牆自然公園からの紅葉の瑞牆山を撮ること、そして山頂かな。

登る前に、まずは瑞牆自然公園から瑞牆山を撮ってから。
時間的に光線状態はやや早かったけれど、早々に目的の紅葉の瑞牆山が撮とれてしまった。
今日の目的はほぼ済んじゃったかな(笑)。

上り(県営無料駐車場 11:00 ~12:30 瑞牆山山頂)

晴天の山頂からの眺望を見るため、11:00 瑞牆山荘から登り始め。
今日は登りのマインドではなく、完全に出遅れてしまった。
ここ2~3年はさすがに体力の衰えを感じる時もある。
けれどMaxに厳しい条件の野望の冬山はまだ幾つか残っており、この程度のハイキングで疲れているようでは話にならない。
冬に向けて鍛えなければ、、、ということで、乳酸の出ないギリギリの閾値となるようなスピードで登り、先を急ぐのも兼ねて心肺に負荷をかけ持久力を鍛えてみる。
そうこう休みなく歩いていると大ヤスリを超えて、1時間40分で山頂に到着した。

下り(瑞牆山山頂 13:10 ~ 14:40 県営無料駐車場)

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 18mm f11 1/60sec ISO100 PLフィルター

山頂には平日にもかかわらず、老若男女、多くの人で賑わっていた。
登山を始めた初期に来た時には、瑞牆山のエッジの丸まった山頂は恐ろしかった記憶があるが、鍛え上げられたのか、今回はあまり恐怖は感じなかった。

今回の行動中、一瞬ヒヤっとしたことがありました。
瑞牆山の大岩は磨かれているのか意外とグリップしないので、晴れていて岩が乾いていても油断しない方が良いかと思います。
帰りは膝をいたわりながら1時間半で下山。

みずがき自然公園

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f11 1/10sec ISO100 PLフィルター

もう一度瑞牆自然公園に行って、午後の光線で瑞牆山を撮ってみる。
けれど午後遅い時間はベタ光線になっていまい、正午前後がいいんでしょうかね。

2度目にして、紅葉の瑞牆山を撮り切ることができました。
これ以上の条件で撮れることはなかなかないかな。
満足しました。感謝感謝。

紅葉の瑞牆山を楽しむためには

〔紅葉時期〕瑞牆山の紅葉の時期は、例年10月末~11月頭です。
〔撮影ポイント〕みずがき自然公園に行く途中の車道から、紅葉の斜面と瑞牆山の全貌を撮ることができます。
撮影時間帯〕みずがき自然公園からは、やや遅い午前中が良いでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡