山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

https://shibawannko.net

勝沼ぶどう郷駅と甚六桜公園 2019 ~満開見頃の甚六桜と電車のコラボ~

本日の山梨桜巡りはまずは勝沼ぶどう郷駅から。
勝沼ぶどう郷駅の桜景色をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス ~甚六桜を楽しむは~

〔例年の見頃〕4月上旬
〔駐車場〕勝沼ぶどう郷駅前に無料駐車場あり。満車の場合は臨時駐車場へ。回転は速いので待てば駐車可。

撮影記 2019年4月6日(10:00~11:00)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 35mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター

勝沼ぶどうの里駅周辺に植えられている桜は、桜育成会の甚六会にちなんで「甚六桜」と呼ばれているようです。
10:00に着くと既に花見の観光客が多く集まっていました。
ぎりぎり駅内の無料駐車場に車を駐車することができ、さっそく甚六桜を見て回ります。

まずは電気機関車がお出迎え。
駅らしくいい雰囲気を醸し出してくれています。
さくら橋の向こうには満開の桜のトンネルが見える。

旧勝沼駅のホームに桜が植えられており、他の桜の名所とは異なる趣があります。
旧勝沼駅のホームには、無料の畳が設置されていて花見を楽しむことができ、心遣いを感じます。
「かつぬま」の駅案内板がいい感じですね。

そうこうしていると特急列車が停車し、桜と電車のコラボに。
せっかく来たので最後はホームに入場してみました。
ホームからは上から甚六桜の桜並木を見渡すことができます。
けど下からの方がいいかな。

屋外で販売していた大きなソーセージの三種盛りが500円で美味しかったです。
桜巡り1ヵ所目でゆっくり桜を楽しめました。
次は塩山市の慈雲寺イトザクラに向かいます。

近隣の桜の名所

慈雲寺のイトザクラ 2019

本日の山梨桜巡りの二ヵ所目は、慈雲寺のイトザクラ。 前回の2016年から3年ぶりに訪れた、慈雲寺の桜景色をご紹介します。 shibawannkoのワンポイントアドバイス ~大善寺の桜を楽し ...

甲府城(舞鶴城公園)の桜

本日の山梨桜巡りの三ヵ所目は、甲府城(舞鶴城公園)。 「日本100名城」にも選定されている舞鶴城公園の桜景色をご紹介します。 撮影記 2019年4月6日(13:50~14:20) [foo ...

〔桜の名所100選〕大善寺

本日の山梨桜巡りの4ヵ所目は大善寺。 「桜の名所100選」にも選定されている大善寺の桜景色をご紹介します。 shibawannkoのワンポイントアドバイス ~大善寺の桜を楽しむは~ 大善寺 ...

  • B!