山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

鏡石寺 ~竹林の斜面に咲く樹齢400年のシダレザクラ~

午前中の花見山公園に引き続き、二本松市の桜めぐり2ヶ所目は鏡石寺。
鏡石寺の桜景色をご紹介します。

撮影記 2019年4月13日(16:30~16:40)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 44mm f11 1/40sec ISO100 PLフィルター

マップコードを入れたナビに導かれ鏡石寺へ。
道路に面した所に、こじんまりとした境内と駐車場がある。
少し「入っていいのかな?」という感じがありましたが、境内の奥に桜が見えるので入ってみる。

御堂の裏に枝垂れ桜が見えます。
御堂を半周して墓地を通って裏側へ行くと、奥の竹林の中に大きな満開な枝垂れ桜が現れる。
枝垂れ桜も見事ですが、竹林との組み合わせが珍しい。
推定樹齢400年だそうです。
来てみてよかった。
少し距離があるので、中望遠のレンズがあるといいかと思います。

帰り際、境内の中の掲示板に目が留まる。
「一隅を照らす」というお題で、「自分を忘れて他の人々のためにつくす人になれ、というのが一隅を照らす教えであり、天台宗の教えであります。」と書かれている。
いいこと書かれていますね。
なかなか実際そこまで徹しきるのは難しいのですが、心にとめておきます。

満開の桜と教えに感謝感謝。
次は通り過ぎてしまった善性寺の隣の本久寺へ。

鏡石寺の枝垂れ桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月上旬
〔所在地〕福島県二本松市亀谷1-110
〔マップコード〕129 608 821*13

近隣の桜の名所

善性寺_シダレザクラ 2019

午前中に花見山公園で花見をした後は、二本松市の桜を見に南下。 16時を回ってようやく二本松市に到着。 数ある二本松市の桜スポット1ヵ所目は善性寺。 善性寺の桜景色をご紹介します。 撮影記  ...

本久寺_シダレザクラ 2019

午前中の花見山公園に引き続き、二本松市の桜めぐり3ヶ所目は本久寺。 本久寺の桜景色をご紹介します。 撮影記 2019年4月13日 本久寺(16:40~16:50) 撮影記 2019年4月13日 霞が城(1 ...

  • B!