山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

飯山市 北竜湖 ~ハート型の湖畔を彩る菜の花畑~

昼前に燕岳から下山して晴天の半日をどうしよう?
100km移動して、前からもう一度行きたかった飯山市の菜の花畑を見に行くことにしました。
まずは北竜湖から。北竜湖の菜の花畑の花景色をご紹介します。

撮影記 2019年5月4日(15:10~15:40)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター

飯山市の菜の花畑に行く前に、まずは同じく菜の花で有名な北竜湖から。
北竜湖に向かう細い道を上がると、菜の花に彩られたこじんまりとした北竜湖が姿を現す。

北竜湖の湖畔の菜の花畑は今が満開。
菜の花と湖と絡む光景が美しい。
北竜湖はカヌーやバス釣りで有名なようで、数名の人が釣りやカヌーを楽しんでいました。
人も多くはなく、このゆったりとした信州の雰囲気いい感じです。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 70mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

北竜湖畔を散策すると、水没した木が数本あり新芽を吹いている。
7年前に来た時と同じ光景が広がっていました。
水没してても生きられるんですね。
湖畔の菜の花畑を散策してから、飯山市の菜の花公園に向かいました。

北竜湖の菜の花を楽しむには

〔例年の見頃〕4月下旬~5月上旬

  • B!