山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

第003話 ふうちゃん 子猫4匹 無事出産!

2020年09月17日~

ああ、子猫が4匹生まれました!午前中に最初の2匹生んだのを確認。ねこって通常4匹前後出産するらしいので、2匹って少なくない?まだお腹の中に残っていて、出てこれなかったらどうしよう?とか心配になってしまう。

時間をおいて見に来ると、子猫が1匹増えていて、目を細めて「カッ」っと力んだときにさらに最後の1匹が生まれた。ニャンちゃん、よく頑張ったね!どんな子が生まれてくるのかと思っていたけれど、親似で白黒ばっかり。1匹だけ黒ねこが生まれたときは、「あ、違うカラーの子が生まれた」って感じで嬉しかった。

翌日の様子。引いてあげた新聞紙の上に、まだ歩けない子猫たちが這う様子がかわいい。

誰に教わるでもなくお乳を吸い始める子猫たち。まだへその尾が残っている子もいる。

無事出産できた安心感か喜びか、感謝の気持ちもあるのかな。何とも言えない満足そうな表情のニャンちゃん。

小さいながら「キーキー」という鳴き声を上げながら、一生懸命お乳に吸いついている。カワイイね!

貴重な瞬間だから、一眼レフで撮ってあげました。暗い中で動きがある被写体だから、なかなか難しい。お手てにシワシワがあるのがかわいい。

子猫出産の知らせを聞いて、いろんな人からお祝いされている。初めての人からお乳を吸っている子猫をかばうようにしている姿に、母親の愛を感じる。

どことなくお祝いされていることを喜んでくれているようにも見える。ニャンちゃん、よかったね。

出産4日後のニャンちゃん。子猫が寝ているときは、ケージから出してあげる。リラックスしてかわいいポーズ。出産お疲れさまでした。

これから一緒に仲良く暮らしていこうね。

 

前へ 

 次へ

  • B!