山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

〔EPIC〕湘南ひらつか七夕まつり ~朝がいいかも!早朝ポタリング~

今日は天気があまりよくないので、絶好のサイクリング日和。そして今週末はちょうど平塚七夕まつりが開催されているので、shibawanwanを連れて、ゆる~くポタリングしてきました。

走行記録 2023年7月8日

まずは平塚市へ向けて、相模川サイクリングコースを爆走します。イメージ的には”爆走”のつもりだったのですが、強風の向かい風でスピードは出ず、心肺堪えまくり。強風の向かい風は辛い...。もう疲れちゃったので、お花畑を見つけて一休み。

相模川サイクリングコースは、神川橋より南側が道路も綺麗で広くて走りやすいです。ただ海が近いからか、風が強い日が多い気がします。

平塚市の馬入橋付近の相模川河川敷は、季節によっていろんなお花が植えられ、楽しませてくれます。ゆるポタでお花が見れたりすると嬉しい。

08:00 予定より遅くなりましたが、七夕祭りの会場に到着しました。

お祭り開始前でまた車両通行止めのため、人が少なくゆっくり見て回ることができます。強風で竹飾りが音を立ててたなびいています。こんな強風の中、自転車漕いでいたら心臓にきた。w

お祭り開始前の朝に来たのは初めてですが、人が少なく空いていて、竹飾りをゆっくり楽しめます。自転車に乗っても、安全に見て回れます。
人が少ないので、愛車EPICと七夕まつりの記念写真まで余裕で撮れてしまいました。七夕祭りの朝散歩、これはよいかもしれない。

何年経っても、変わらないなぁ~、平塚の街は。

七夕まつりは、背景が青空だったらよかったのですが。もし晴れていたとしても、朝だと逆光こちらからだと逆光ですね。晴れた日の午後にくると、輝く竹飾り背景が青空の写真が撮れます。

以前来ていたときは、ミニ佞武多があったのですが、今年はありませんでした。残念。ミニ佞武多、迫力あって好きだったのですが。代わりに張りぼてのドラゴンがいました。

shibawanwanのクロスバイクと記念撮影。それにしても朝は人が少なくて、ゆっくり見れます。お勧めです!

相模川サイクリングコースを走るため、shibawanwanのクロスバイクにも、バーエンドバー付きのエルゴングリップに変えてあげました。使い方はまだ慣れないようでしたが、さすがのエルゴングリップ。すごくよい感触だったようです。安心感あります。暑い時期でもベタベタにならず、これを買っておけば間違いない気がします。GPとGS、使った感じはあまり変わりません。好きなカラーの方でよいかと思います。

こうしてみると、マウンテンバイクはストレートバーハンドルよりライザーバーハンドルの方が、”MTBらしい”気がしますね。前傾を出したかったのでストレートバーハンドルにしたのですが、ライザーバーハンドルの方がかっこよかったかも。

shibawanwanのリクエストにより、茅ヶ崎市の湘南海岸サイクリング道路を走ってみました。海を見ながらのサイクリング、開放感いっぱい、贅沢過ぎます。ただ砂が飛んでくるので、昨日メンテナンスしたばかりのチェーンに引っ付かないか気になるところ。

10:00 早朝ポタリングの予定がお昼近くなってしまい、暑くて暑くて体を冷やして水分を取らないと苦しい。たまらずイオンで早いランチをとることに。

しかし、カーボンのバイクをショッピングセンターの駐輪場に駐車するなんて気が気ではありません。どこでガツガツ削られるか分かったものではない...。心配でしたが、表面が優しい木に地球ロックすることにしました。車体はロックしても、ホイールが無防備だけど、2つは鍵は持てない。ランチ撮る予定ではなかったし。早く戻ってきましょう。

ネパール&インド料理「Happy」でカレーナンランチ。生き返りました。
けどバイクが無事か心配で落ち着かなかったです。スポーツバイクの駐輪問題、結構厄介な問題です。

戻ってきましたが、特に盗難・いたずらはされていませんでした。ほっ。
ロックは、ABUS社製のブレードロック85cm。500gとそれなりに重いですが、キータイプで意外と早く施錠ができて使い勝手がいいです。そしてセキュリティーレベルも高くて安心です。実際ツーリング先に持っていけるロックは、このクラスが限界なのではないでしょうか?これで盗まれたら、致し方ないかと思ったりします。

シートチューブにドリンクホルダーを2つ増設して、うち1つをロックホルダーを装着しています。若干重心が高くなる点が気になりますが、ちょうどよい高さにあり、脱着が容易なのがとても気に入っています。ロックホルダーは別売り売っているので、バイクを複数台持っていても、ブレードロックを使いまわせる利点があります。

朝のうちに戻ってくるつもりでしたが、ついつい足を延ばしてお昼の帰宅になってしまいました。そんなところも自転車のよいところですね。
今日もよい運動になりました。七夕早朝ポタリング、いいかもしれない。また来年も行こうかしら。

  • B!