山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

相模湖 一周サイクリング ~南半分は峠道!ヒルクライムと相模湖公園のお花巡り~

新緑とお花の時期に合わせて、午前中の芦ノ湖一周サイクリングに続き、午後は相模湖一周サイクリングへ。
相模湖周辺は、相模湖ICから中央道へのアクセスで車でよく走っているので、山ばかりなのは知っている。ここは楽して、人力ロードバイクではなく電動MTBで、サクッと山の相模湖を一周しちゃいましょう。

 

相模湖一周 map

〔距離〕一周19km/〔標高差〕190m/〔獲得標高〕310m
相模湖の南側は道が続いていないため、周回するためには山間部を大回りする必要があり、アップダウンを繰り返す峠道です。ヒルクライムのつもりで臨むとちょうどよいかと思います。

 

撮影記録 2024年4月29日(14:10-16:20)

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 35mm f11 1/10sec ISO100 PLフィルター

アクセスする南側の峠道からスタート。愛ちゃんキムチの屋根の上の唐辛子がキュート。反時計回りに回って、交差点を県道517号で相模湖方面へ。

いきなしここからヒルクライム。県道517号は道も狭くなく車通りも少ないのでヒルクライムの練習には良いかも、とか思いつつ、ザク(LEVOのこと)の電動アシストを効かして楽させてもらう。ヒルクライム中のロードバイクが1台。上り坂では人力自転車より電動アシスト車の方が、脚力の差を関係なくするくらいどうやっても早い。ウィーンという機械音をさせながら背後をついていくのも気になると思うので、ソロっと横から抜かさせてもらいました。

峠を越えると、山間部のダウンヒル。MTBなので、安定安心のダウンヒル。向かいの山の上に観覧車が見えてくると、相模湖プレジャーフォレストの入口を正面に国道412号線と合流する。

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 41mm f11 1/15sec ISO100 PLフィルター

国道412号線は、中央高速相模湖ICへ頻繁にアクセスしている道。まさかこの道を自転車で走ることになるとは。相模湖が近づいてくると、車道は狭い一方で歩道は立派に広く走りやすい。そして車で走っているとお馴染みの、側面に半円窓がたくさん並ぶ嵐山同門に差し掛かる。新緑の森の中に、ポッカリ口を開けているよう。湖面の奥には、ランドマーク的なアーチ構造の相模湖大橋と相模ダムが続く。

初めて自転車で走る嵐山同門は、広くて立派な歩道あり。ここで忘れずに自転車の記念写真。そして直角に曲がると相模湖大橋。相模湖大橋からも、嵐山同門と湖面に新緑が絡んで、山深い湖っぽい雰囲気がなかなかよい。

反対側を見れば相模ダム。いつも車で相模湖大橋を通り過ぎるばかりなので、この機会に寄ってみましょう。5門のローラーゲートがあり。見下ろせば、下流に続く相模川。意外と観光客が入れ替わり訪れていた。相模ダムを散策し、次のスポットの相模湖公園へ。

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 24mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

相模湖大橋からすぐに相模湖公園。ここも毎回車で通り過ぎるだけで、立ち寄った記憶がない。県立相模湖漕艇場があり、漕艇のボートが並ぶ。へぇ、相模湖ってボートが盛んなところだったのね。競技用だけでなく、観光用の白鳥さんやクジラさんもいる。相模湖公園は、相模湖周辺で唯一ある平地といった感じ。
ちょうど新緑とお花の時期。園内はツツジが満開。ちょっとしたお花スポット。花壇も綺麗にお花が植えられている。いいときに来れた。よく整備された公園でした。

相模湖公園から相模湖ICまでは、交通量の多い国道20号線を走る。大型車も頻繁に通り、自転車ではあまり走りたくない区間。しかし地形が険しく谷になっており、道は国道20号線しかなし。

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 35mm f11 1/15sec ISO100 PLフィルター

相模湖ICを過ぎると、相模湖南岸に渡る吊り橋あり。吊り橋を渡って国道20号線とお別れした方が車通りが少なく楽しく走れそう。しかしどこまでが相模湖でどこからが相模川なのかがよく分からない。相模湖をフルに一周したいので、念のためそのまま国道20号線を走ることに。

しばらく走れば、眼下に相模川とこれから渡る日蓮大橋が見えてくる。日蓮入口の交差点を鋭角に左折すれば、交通量の多い国道20号線とお別れ。日蓮大橋までのダウンヒルは新緑いっぱい。天気が良ければ、もっと綺麗だったはず。

日蓮大橋を渡れば、いよいよ山間部に突入。ローソンを通り過ぎてヒルクライムへ。初めて来る人は、斜め左へ曲がる交差点を直進しやすいかもしれない。展望もあまりなくひたすら登りが続く、相模湖一周で一番苦しい区間(反時計回りの場合)。今日はトレーニング目的ではなかったため、電動MTBでほんとよかった。w

栄えているところは相模湖公園くらいで、後は交通量が多い国道と峠道。山が深くちょっと寂しい感じがする相模湖一周サイクリングでした。ゴール直前なんでこんな山奥に?という所に「山のはちみつ」の甘味処があり、そこを通り過ぎてしまい、たい焼きが気になるのが1つ心残り。次来たら寄ってみようかな。

  • B!