山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

〔続日本100名城〕米子城跡 ~酷暑で城攻め断念...、高く聳える城壁を見て終了~

山陰・瀬戸内遠征4日目。中海一周サイクルサイクリング中に、続日本百名城の米子城跡をたまたま通ることに。
山と滝と桜巡りのついでに時間があれば城攻め、というスタイルだが、今回続日本百名城の米子城跡はノーマークだった。遠征4日目で疲れがたまっている中、連日35度を超える酷暑でもうフラフラ。眼前に高く聳える米子城の城壁。城攻めするか行かざるか。

 

米子城跡 map&データ

お城データ

● 住所:鳥取県米子市久米町
● 天守の種類:天守なし
● 築城年:1467-87年(応仁の乱の頃)?
● 築城主:山名宗之?
● 公式HP:パンフレット・マップ/米子市ホームページ (yonago.lg.jp)

 

撮影記録 2024年9月17日(11:10-11:40)

中海一周ルート上に、続日本100名城の米子城跡あり。あの小山がそうか。なんと広くてデカイ!

眼前に高く聳える米子城の城壁。いや~、これは天守がなくても標高差そこそこあるぞ...。これは見るからに鉄壁の守りだ。城攻めする気すら起こさせてくれない。w
おまけに遠征4日目で疲れがたまっている中、連日35度を超える酷暑でもうフラフラ。普段だったら山城の1つくらい登山と比べれば大したことないんだけれど、35度を超える暑さがね、尋常じゃないんですよ。
城攻めするか行かざるか。

このまま米子城跡を通り過ぎるのももったいないので、とりあえず城攻め行きますか。あそこが入口かな。

なんて立派な石垣。エッジが綺麗。人力でよくこんなうまく積めるね。

城攻めしようとすると、入口には「枡形内駐輪禁止!!」とある。え、チャリどこの止めればよいの?
幸先よく出鼻をくじかれる。登っても天守もないことだし、ここまででいいか...。暑さに負けて、米子城攻めは断念。

せっかくなので、記念に立派な石垣とF5の記念写真。よくここまでチャリで来たものだ。本当によく走るバイクだ。

あまりの暑さで、休憩所となっている冷房の効いた米子城跡三の番所でしばし昼食大休止。暑さを凌げる場所が提供されてるなんて、感謝感謝。
この酷暑の中サイクリングなんて、ときどき日差しを避けたり対策取らないと、熱中症になること必至。

米子城の歴史の歴史が載っていた。こういうのを撮っておいて、後から読むのも楽しみ。へぇ~、歴史があるのね。そして城跡ではなく天守が残っていればすごく良い城だったんでしょう。眺めが良いのは間違いなし。なにも天守を取り壊さなくてもよいのに。

城攻めは、天守に登ってそこからの眺望を撮ったら城攻め完了、という自分のなんとなくのルールで今まで来たけれど、今日は暑さでここまで。
けど眺望の良い城跡だけあって、後から考えれば、あと15分くらい頑張って登ってもよかったかな。

  • B!