山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

〔桜の名所100選〕静峰ふるさと公園 2018 ~ぽんぽん八重桜開催中!~

茨城花の名所巡り、午前中の国営ひたち海浜公園に引き続き、午後は静峰ふるさと公園。
桜の名所100選にも選ばれている静峰ふるさと公園の桜景色をご紹介します。

撮影記 2018年4月13日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 47mm f16 1/13sec ISO100 PLフィルター

ネットの開花情報では「咲き始め」となっていたが、気温の上昇で多分大丈夫だろうとの見込みで、ひたち海浜公園から30km移動する。
桜の名所100選で、公園内も広く満開少し前でも平日で人もまばら。
ほっこりスポットといった感じ。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 70mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター

10年以上前に来たときは、樹勢がありはち切れんばかりにポンポンの花を枝にぶら下げていた八重桜の木々も、その時と比べると若干樹勢が衰えているように見えた。
自分も歳を取る分、木も歳をとるんですね。
日が傾く中、幾ばくかの侘しさを感じながらも八重桜を楽しませてもらいました。

静峰ふるさと公園の八重桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月中旬

  • B!