山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

第001話 ふうちゃん 実家に現れる

2020年08月23日~

shibawansanの実家に、最近可愛い猫が現れるようになったらしい。「ねこ飼っていい?」なんてさりげなく聞いてくる。

動物好きだから特に反対はないけれど、実際どんなねこちゃんか、見に行ってみることにした。朝と夕方あたりに、飼い犬の柴犬の餌を食べに来ているらしい。今日も来ているのかしら。

やや、いましたね!
遠巻きに警戒しながらこちらの様子を伺っている感じ。体は小さくて尻尾は長くて、シロクロの八割れねこちゃんですね。なんかとっても可愛い。

まだねこを飼うとは決まってないけれど、保護目的で買っておいた、個包装のキャットフードをさっそくあげてみることに。

初めてでもこの距離まで寄って来てくた。警戒はしてるけれど、どことなく人慣れしてるような。人懐っこい性格なのかな?上目遣いがとってもカワイイ。

このときには気付かなかったけれど、体は小さいけれど、こうして見るとお腹だけはやたら大きい...。

「カリッカリッ」っといい音立てて急いで食べてる。いい食べっぷり。もう一袋あげちゃう!よっぽどお腹空いていたのか、警戒はしているけれど、食べることが優先するのか逃げない。

それから連日朝夕現れるようになった。呼ぶと「にゃ~ん」って返事をして駆け寄ってきてくれるのがかわいい。そのうち撫でさせてくれるようになった。
ある日、いつものように夕方エサをあげ終えると、さも当たり前のようにお父ちゃんの後にくっついて家の中に上がり込もうとしていた。ニャンちゃんは、家猫になりたいんだね!これを見て保護を決意。そろそろ頃合いだ、ニャンちゃんを捕まえよう!

捕獲を決心して、エサを食べている隙に二人がかりで洗濯ネットで捕獲。食べるのに夢中で、洗濯ネットの手づかみ捕獲できた。「シャー」とも「フー」とも言わない。後から思えば、野良猫の捕獲としては、難易度ゼロだった。w ニャンちゃん、なんていい子なんだ。

まずは病気とか持っていて飼えるかどうかを確かめるために、獣医さんのところへ行って診てもらうことに。結果、病気は持っていなかったけれど、なんとお腹に子猫がいて妊娠中とのこと。そう言えばエサをあげればあげるほど、どんどんお腹だけが大きくなってきていた気がしたんだよなぁ。

ニャンちゃん1匹だけを保護するつもりでいたところ、子猫数匹を飼う決心は突然ことでそのときは決められず。とりあえずノミダニの薬を付けてもらって、決心がつかないまま、いつものお庭でいったんリリース。一度捕獲してリリースしたので、もう警戒して来てくれないかと思いきや、何事もなかったように翌日も来てくれるニャンちゃん。

妊娠中ということに驚いたけれど、ニャンちゃんのことが忘れられず、翌日にはお腹の子猫ごとうちで引き受けることを決意。もう一回保護しよう。

 

 次へ

  • B!