山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

熱海梅園 2013 ~梅まつり終盤 満開見頃の紅梅白梅がたくさん!~

今日は見頃のを迎えた梅林のダブルヘッター。
午前は熱海梅園、午後は帰り道に曽我梅林。
熱海梅園の美しい梅景色をご紹介します。

撮影記 2013年3月2日(10:30~12:00)

EOS5D MarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM 160mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター

日本で最も早咲きと言われる熱海梅園の梅。
早咲きから遅咲きまで長い期間に渡って順番に開花していきます。
今年はもう3月に入り、例年ではもう梅まつりも終わる時期ですが、今年の開花は遅い模様。

開花状況が気になりますが、梅園に入ってみると今が満開!
白梅だけでなく赤い紅梅やピンクの紅梅が園内の随所に咲き、素晴らしいインパクトを与えている。
白梅の後ろに紅梅を重ねると、とりわけ美しい。
早咲きで有名な熱海梅園は、紅梅が良く咲く後ろの期間に来た方がいいのかな~。

EOS5D MarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM 89mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

足元には名前は分かりませんが、可愛らしい花が咲き、春を感じさせてくれる。
園内をぐるっと回ると、韓国庭園や中山晋平記念館、香林亭等の日本家屋があり、梅と絡むのがなかなか良い。
梅見の滝は、ちょっと人工的かもしれない(笑)。

緩やかな紅梅が付いている熱海梅園の奥まで行くと、高い位置から梅園の梅の重なりを見晴らすことができる。
ここから望遠レンズで梅の重なりを圧縮させると良いですね。
白梅に赤とピンクの紅梅の重なりが美しい。

午後は帰り道に曽我梅林に行く予定。
お昼前にぐるっと撮って回れたので、曽我梅林に向かいました。
梅園の近くの熱海桜が綺麗でした。

熱海梅園 記録一覧

2020年02月11日 ■■■■☒『熱海梅園 2020 ~熱海桜と梅とメジロ/雪山と葛藤と春の訪れ~』⇒ メジロ
2016年02月13日 ■■☒☒☒『熱海梅園 2016 ~日本一早咲きの梅を超望遠ズームで試し撮り~
2013年03月02日 ■■■■■『熱海梅園 2013 ~梅まつり終盤 満開見頃の紅梅白梅がたくさん!~』⇒ 梅満開

  • B!