花02月

熱海梅園 2020 ~熱海桜と梅とメジロ/雪山と葛藤と春の訪れ~

開花の便りを聞いて熱海梅園へ。
そこには思わぬ愛いやつ戯れていました。
春満開の熱海梅園とメジロをご紹介します。

撮影記 2020年2月15日(13:30~15:00)

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 400mmトリミング大 f5.6 1/200sec ISO100 PLフィルター

雪山に行きたいけれど、諸々の事情で行けなかった日は心がざわめく。
仕事の疲れだったり、日数が足りなかったり、天気を読み間違えたり。
朝、候補だった山域のライブカメラで青空と白い峰々を見ても時すでに遅し。

冬型の気圧配置のときは南アルプスは良く晴れ渡る。
聖岳は今年最後のチャンスだったかな~って、疲れ果ててとてもとても(無念)。
今日は八ヶ岳だったかな~って、
昨日はあまり雪が降っていなそうなのでよしとしよう(安堵)。
今日は乗鞍岳だったかな~って、
降雪直後で今日は最高だったに違いない。しまったな~(後悔)。
はたまた冬に行ったことがない御嶽山だったかな~って、
そんな遠くの反対側の登山口まではとても辿り着けん(諦め)。

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 148mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

そんな複雑な心情を和らげるためには、代替案で充実した時間を過ごすしかない。
とりあえずやるべき仕事をそっちのけで、開花の便りが聞こえる熱海梅園へ。
行ってみたら、7分咲きくらいでちょっと早かった。。。
ふと園内の1本の河津桜に目をやると、チーチーと愛いやつがいる。

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 400mm f11 1/10sec ISO100 PLフィルター

メジロは、どうやら梅よりも熱海桜が好きらしい。
普段はすぐに移り飛んでいくメジロたちが、1本の熱海桜でずっと戯れている。
これは撮れるかも、、、。
しばらく梅そっちのけで夢中でメジロを追い続けていました。
河津桜のピンクと青空に、ぷっくり緑色のメジロが可愛すぎる。
ざわめいていた心も、メジロの可愛さに癒され、どうやら満たされたらしい。
雪山と春の訪れに揺れ動く日々が、もうしばらく続きそうです。

熱海梅園 記録一覧

2020年02月11日 ■■■■☒『熱海梅園 2020 ~熱海桜と梅とメジロ/雪山と葛藤と春の訪れ~』⇒ メジロ
2016年02月13日 ■■☒☒☒『熱海梅園 2016 ~日本一早咲きの梅を超望遠ズームで試し撮り~
2013年03月02日 ■■■■■『熱海梅園 2013 ~梅まつり終盤 満開見頃の紅梅白梅がたくさん!~』⇒ 梅満開

-花02月
-, ,