関東・信越

竜返しの滝 ~光芒が舞い降りる軽井沢の神秘的な滝~

投稿日:2019年8月10日 更新日:

軽井沢にある白糸の滝と竜返しの滝に行ってきました。
まずは光芒ができると有名な竜返しの滝をご紹介します。
幸運にも、光芒が出まくりでした!

shibawannkoのワンポイントアドバイス/ルート

〔難易度〕片道600m/標高差20m10分の林道歩き。
〔駐車場〕小瀬料金所すぐのアンシェントホテル浅間軽井沢の分岐を左。ホテルの駐車場奥に無料駐車場あり(トイレなし)。
〔所要時間〕30分
〔装備〕距離が短いので、なんでも可。
〔撮影適期〕西向きの滝なので朝は逆光夕方は順光光芒が良く出る

撮影記 2019年8月10日(08:30-09:10)

☞ 中央の未舗装の林道を直進です。

竜返しの滝は小さな滝で、駐車場も分かりづらいので、後回しにしてなかなか行けていなかった滝です。
今日は残っている軽井沢エリアの滝を残らず撮って回りましょう。
まずは、竜返しの滝からスタート。
案の定、駐車場の場所が分からず通り過ぎました(笑)。
駐車場は白糸ハイランドウェイ小瀬料金所すぐアンシェントホテル浅間軽井沢前の分岐を左に入ります。

未舗装の林道を奥に進むと、手前はホテルの駐車場で、その奥が渓谷道の無料駐車場になります。

08:30  無料駐車場に車を止めて、渓谷歩きスタート。
スニーカー等の歩きやすい靴が望ましいですが、歩く距離が短いので服装等はなんでもよいと思います。
けどクマさんもいるので、何かしゃべっていてください(笑)。

なかなか軽井沢まで来る機会はないので、今回でしっかり撮り切りたいです。
竜返しの滝は西向きの滝なので、朝は逆光になっているでしょうか。
できれば曇って滝撮影向きの柔らかい光になってもらいたいのですが、晴れていてなかなか雲が太陽にかかりません。

水平な林道を歩いて竜返しの滝に近づくにつれて、朝霧が立ち込め始めました。
これって、光芒ってやつですか?

朝霧が濃すぎて、まるで煙を焚いているよう。
ちょっとちょっと光芒でまくりですね!
shibawannkoはよく滝巡りをしていますが、それでもなかなか光芒を見る機会は多くはありません。
ここまでの光芒ってなかなかありませんよね。今までで見た光芒の中で一番だと思います。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 39mm f16 2.5sec ISO100 PLフィルター

駐車場から歩き始めて10分で、あっさり竜返しの滝に到着しました。
誰もいないかと思いきや、写真サークルかなにかの集団が三脚を構えて撮影に勤しんでいます。
静かな滝巡りを想定していましたが、あちこちで撮影ポイントを占拠され、なかなか思うように撮れません。
竜返しの滝は光芒が良く出るため、カメラマンが多く訪れる撮影スポットらしいです。
人のことは言えませんが、落ち着かんとですね...。

目的の竜返しの滝はというと、逆光で完全に潰れるところを光芒でなんとか助けてもらっている感じです。
しかし朝霧が濃くて、少し離れた竜返しの滝がちょっと白過ぎるでしょうか。
順光や柔らかい光で撮りたいと思っていましたが、幸運にも光芒に包まれる竜返しの滝を撮ることができました。

光芒の下りる渓流も綺麗で、なんだか青森県の奥入瀬渓流みたいです。
撮っていると、朝早くにもかかわらず、続々と観光客がやってきます。
お盆休みに入って軽井沢に避暑に来ている人達でしょうか。

アンシェントホテル浅間軽井沢には、レトロな車が展示されていました。軽井沢っぽいよい雰囲気です。
目的の竜返しの滝も撮れたので、早々に引き揚げて、次の白糸の滝へ向かいます。
同じ白糸ハイランドウェイ沿いにある撮影スポットなので、こちらもご覧ください。

白糸の滝 ~軽井沢の人気スポット!湧水わく清涼感あふれるナイアガラ滝~

軽井沢にある白糸の滝と竜返しの滝に行ってきました。 観光客でにぎわう、白糸の滝をご紹介します。 目次 shibawannkoのワンポイントアドバイス撮影記 2019年8月10日(09:20-10:00 ...

続きを見る

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-関東・信越

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2024 All Rights Reserved.