関東・信越

白糸の滝 ~軽井沢の人気スポット!湧水わく清涼感あふれるナイアガラ滝~

投稿日:2019年8月10日 更新日:

軽井沢にある白糸の滝と竜返しの滝に行ってきました。
観光客でにぎわう、白糸の滝をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔難易度〕 片道300m/標高差20m、3分の林道歩き。
〔駐車場〕 白糸ハイランドウェイ内にある(普通自動車400円)、白糸の滝バス停付近に無料駐車場あり。
〔所要時間〕30分

撮影記 2019年8月10日(09:20-10:00)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f16 4sec ISO100 PLフィルター

軽井沢の滝と言えば、白糸の滝でしょう。
何気に白糸の滝は、十数年前に一度来たきりです。
それも日没間近だったので、今日はフィルム写真の撮り直し。
竜返しの滝から移動すると、すぐそれが白糸の滝と分かる。
白糸の滝バス停付近は、朝早くにもかかわらず観光客でごった返しているではないか。
みなさんお盆休みで軽井沢で避暑ですか、いいですね~。

バス停横の無料駐車所に車を止め、白糸の滝に向かう。
白糸の滝に向かう遊歩道は、渓流が流れ涼しくて気持ちがいい。
ここの渓流も綺麗なので、渓流瀑として撮ってもよいでしょう。
早歩きで3分程度で白糸の滝に到着。
おお~、横に長くてこれぞ「白糸の滝」ですね。
上流に流れはなく、すべて岩から流れ出る湧水とのこと。
涼しげで夏の時期に訪れるのにぴったしな場所ですね。

運よく太陽に雲がかかり、白とびせずに柔らかい光線で撮ることができました。
湾曲しながら横に長いため、観光客を入れずにうまく撮るのは難しいかもしれません。
白糸の滝の広場には、100人以上の観光客が集まっていたのではないでしょうか。
落ち着かないので、10分で切り上げて次の嫗仙の滝へ向かいました。

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-関東・信越

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.