古街道

碓氷峠めがね橋 ~近代文明の歴史を感じながらアプトの道を行く~

投稿日:2019年8月10日 更新日:

軽井沢にいく途中、たまたま碓氷峠を通ると突然現れためがね橋。
近代文明の歴史を感じさせる、碓氷峠のめがね橋をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔駐車場〕 めがね橋を過ぎて軽井沢方面へ300mほど行くと無料駐車場あり(トイレあり)。
〔所要時間〕30分

撮影記 2019年8月10日(07:00~07:40)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 35mm f11 1/20sec ISO100 PLフィルター

碓氷峠を走る国道18号線を走っていくと、突如としてオレンジ色の煉瓦アーチ橋が眼前に現れる。
おお~っ、めがね橋だ!
めがね橋から少し走ると、観光バスも収容できる広いめがね橋駐車場があります。
せっかくだから行ってみることに。
近代文明の歴史を感じさせる立派な橋です。
見上げるようにしてめがね橋をくぐると、橋に上がる階段がある。
へぇ~、橋の上を歩けるんですね。

30秒くらいで駆け上がると、橋の上が歩けるように整備されている。
めがね橋の両端がトンネルになっていて、「アプトの道」遊歩道としてその先も歩いていけるようです。
トンネルもめがね橋と同じく煉瓦造りで味がある。
トンネル内に入ると気温は低く、風が通り抜けて気持ちがいい。
めがね橋を渡って反対側のトンネルも覗いてみたり。
今日は予定が詰まっているので、このへんで。

引き続き碓氷峠を軽井沢に向けて走っていくと、レンガ造りのトンネルがいくつか確認できました。
いい感じなので車を止めて見に行ってみたかったのですが、残念ながら峠道で駐車スペースはなし。
またいつか、近代文明を感じながらアプトの道を歩いてみよう。

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-古街道

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.