山岳写真を中心に花、滝渓谷、自転車、モータースポーツ、夜景等の分野で、美しいと感じた風景を写真と撮影記で紹介していきます。

shibawannkoの撮影山行

丹沢湖_紅葉 2020 ~紅葉見頃もちょっとすぎ/湖畔一周富士見ドライブ~

秋の行楽シーズンの3連休の三日目。
帰りが遅れると、高速道路はどこも大渋滞するだろう。しかし天気もいいし今年最後の紅葉を見たい。
午前中だけの予定で、”安近短”で丹沢湖へ行ってきました。
確か以前ものこの時期に紅葉を見に行った気がする。
さてさて今年の丹沢湖の紅葉はどうでしょうか。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔紅葉時期〕11月中旬~11月下旬
〔紅葉スポット〕①丹沢湖ダム広場公園②千代の沢園地

撮影記 2020年11月23日(08:30~09:10)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 35mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

9時過ぎに、久しぶりの丹沢湖に到着する。
湖畔をパッと見渡すと、あんまり紅葉はしていない様子。ちょっと遅かったか.,..。
今日はガッツリ紅葉を狙うというより、普段の環境から離れて太陽を浴びたかったのだ。
紅葉外しても珍しく気にしない(笑)。
紅葉を愛でながら、湖畔を一周して帰ろう。

まずは湖畔を左回りで、玄倉から一方通行の湖畔の道を行く。
一方通行なので、道が入り組んでいても対向車の心配がなく、ゆっくり見て回れる。
湖畔の玄倉-中川線は、ところどころ駐車エリアがあり、駐車できるのもいい。
紅葉が綺麗なスポットで車を止めて、紅葉狩り。
久しぶりに見る秋の青空と真っ赤な紅葉が眩しい。
紅葉と山の端からは、雪をまとった富士山の頂上が見え隠れ。

千代の沢園地に近づくと紅葉も増え、ススキと紅葉ロードとなっている。
空気もいいし気持ちがいい。
ここはコロナとか全く関係ないですね。来てよかった。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 35mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

千代の沢園地に来ると、紅葉が一段と増す。
紅葉は見頃すぎだけれど、それでも紅葉の大木が綺麗綺麗。
紅葉の絨毯を踏みしめながら紅葉の大木の裏に回ると、紅葉が朝日に透ける。
今年最後に真っ赤な紅葉が見れてよかった。
紅葉の丹沢湖、広々して人も少なくいいスポットです。
今回は行きませんでしたが、丹沢湖ダム広場公園の紅葉も綺麗なので、ぜひご一緒に。

丹沢湖 撮影記一覧

2020年11月23日 ■■■☒☒『丹沢湖紅葉 2020 ~紅葉見頃もちょっとすぎ/湖畔一周富士見ドライブ~』
2017年04月16日 ■■■☒☒『丹沢湖_桜 2017 ~コバルトブルーの湖畔に映える満開の枝垂れ桜~
2014年11月23日 ■■■■■『丹沢湖紅葉 2014 ~今年は紅葉当たり年!赤黄橙極彩色の湖畔~

  • B!