花11月

丹沢湖_紅葉 2014 ~今年は紅葉当たり年!赤黄橙極彩色の湖畔~

前日に「丹沢湖の紅葉が綺麗」との情報を友人からもらう。
へぇ~、そういえば丹沢湖って紅葉の時期行ったことがなかった。
翌日さっそく家族とわんちゃんもつれて、丹沢湖へ今年最後の紅葉狩りへ。
丹沢湖の紅葉をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔紅葉時期〕11月中旬~11月下旬
〔紅葉スポット〕①丹沢湖ダム広場公園②千代の沢園地

撮影記 2014年11月23日(10:30~12:10)

丹沢湖ダム広場公園

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 65mm f16 1/10sec ISO200 PLフィルター

丹沢湖まで上がり、まずはダム広場公園を上から見下ろす。
あれ、なんか下の方、紅葉すごくない?
下りるの結構かかりそうだけど、わんちゃんも連れてきてるからちょうどいい。
ダム広場公園まで下りると、赤黄橙が散りばめられた紅葉真っ盛り。
真っ赤な木の奥にはまっ黄色の巨木。その奥には紅葉の山肌が続く。
丹沢湖の紅葉ってこんなすごかったの?
こんな鮮やかに色づくとは、きっと紅葉の当たり年に違いない。
前を歩いて、ときどきご機嫌に振り向くわんちゃんが可愛らしい。
暖かい日差しの中、素晴らしい紅葉の散歩コースでした。
また歩いて、ダム上の駐車場まで戻ります。

千代の沢園地

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 32mm f16 1/20sec ISO200 PLフィルター

ダム広場公園の素晴らしい紅葉で、もうお腹いっぱいです。
湖畔からは、つり橋の丹沢湖のランドマークの永歳橋がよく目立つ。
せっかく来たので、湖畔を一周しましょう。
対岸には真っ赤な紅葉ロードが見え、まだまだ見どころがありそう。

千代の沢園地付近は紅葉がすごい。
赤色が多くてその間を黄色が埋める、極彩色。
今まで紅葉の名所とは認識していなかった丹沢湖、侮りがたし!
紅葉もりもり!素晴らしいです。
紅葉と湖面のブルーと大仏大橋が入って、これぞ丹沢湖って感じですね。
いろんな色の紅葉があるので、いろいろ取り入れてみると楽しいです。
短時間で人も少なくゆったり楽しめる、丹沢湖の素晴らしい紅葉でした。

丹沢湖 撮影記一覧

2020年11月23日 ■■■☒☒『丹沢湖紅葉 2020 ~紅葉見頃もちょっとすぎ/湖畔一周富士見ドライブ~』
2017年04月16日 ■■■☒☒『丹沢湖_桜 2017 ~コバルトブルーの湖畔に映える満開の枝垂れ桜~
2014年11月23日 ■■■■■『丹沢湖紅葉 2014 ~今年は紅葉当たり年!赤黄橙極彩色の湖畔~

-花11月
-,