花04月

丹沢湖 ~コバルトブルーの湖畔に映える満開の枝垂れ桜~

投稿日:2017年4月16日 更新日:

久しぶりの友人からのお誘いがあり、丹沢湖へ桜を見に行ってきました。
丹沢湖はよく行っていましたが、桜の時期に行くのは初めて。
丹沢湖って桜あったけか?
丹沢湖の桜をご紹介します。

撮影記 2017年4月16日

丹沢森林館前

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 33mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター

まずは、ユーシン渓谷方面の丹沢森林館へ。
繊細な枝垂れ桜が湖畔や丹沢森林館の周りに満開で咲いています。
ユーシン渓谷から流れ込むコバルトブルーの湖畔に映えて美しい。
枝垂れ桜だけでなくミツマタもセットで咲いているのがポイントが高い。
天気も良く湖も見え広々して気持ちいい。
丹沢湖にこれだけの綺麗な桜が咲いているとは意外でした。

世附川方面

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 61mm f16 1/25sec ISO100 PLフィルター

次は良く友人が釣りに行く世附川方面に桜があるらしい。
ユーシン渓谷側から丹沢湖畔を回り、人気のない世附川方面へ車を走らせるとぽつぽつといろいろな桜が咲いている。
ピンクの濃い桜から赤い桜まで。
人が来ない分だけ若干寂しいですが、ゆっくり楽しめました。

暖かい日差しの中、しばらく桜を楽しんだ後、丹沢湖を後にしました。
標高が高い分だけ平地の開花時期と若干ズレるため、平地の桜が散った後でも桜が楽しめてよいかと思います。
ドライブもかねて丹沢湖の花見、お勧めです。

丹沢湖の桜を楽しむには

〔例年の開花時期〕4月上旬~中旬

Follow me!

-花04月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.