花03月

真鶴 荒井城址公園 ~しだれ桜咲く一足早いお花見スポット~

投稿日:2015年3月31日 更新日:

3月の最終日、どこか桜が咲いていないだろうか。
いろいろ調べると、真鶴の荒井城址公園の桜が咲いている模様。
初めて行く荒井城址公園の桜はどうでしょうか。
真鶴の荒井城址公園の桜をご紹介します。

撮影記 2015年3月31日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 67mm f16 1/20sec ISO200 PLフィルター

せっかく真鶴まで来たのだから、少し海岸線を走ってみる。
特徴のある地層の岩盤が海に張り出していて、海っぽくていい感じだ。
海岸まで下りて海を覗き込むと、変なのがいるよ。
アメフラシか。
紫色をしている軟体動物で本当に気持ちが悪い。
しかし初めてアメフラシたるものを見れて嬉しかった。

真鶴駅前の駐車場に車を止めて、荒井城址公園まで歩いて向かう。
せっかくだったらさっきのアメフラシを突いて紫汁を出させてみればよかったかな、と歩きながら少し後悔気味。

港町っぽい小道を10分程度歩くと荒井城址公園に着く。
コンパクトな公園内に、やや濃いピンク色の枝垂れ桜があちこちに咲いている。
枝垂れ桜だけでなく、白色の桜もあり色が重なって綺麗。

今日は晴天。
桜が青空に良く映える。
見上げると青空をバックに桜が枝垂れ桜が空から降ってくるよう。
枝垂れ桜だけでなく椿も咲いていました。
枝垂れ桜と椿、いい組み合わせですね。
公園内には池もあり、枝垂れ桜が池に入りそうなほど覆い被さっている。

コンパクトに枝垂れ桜が楽しめて、暖かくいい所でした。
早々に切り上げて、長興山紹太寺に向かいました。

荒井城址公園の桜を楽しむには

〔例年の見頃〕3月下旬~4月初旬

Follow me!

-花03月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.