夜景

仙台空港スマイルテラス 夜景 ~屋上展望デッキから望む美しい空港夜景~

投稿日:2018年9月15日 更新日:

晴天の空いた夕方の時間を活かして、仙台空港へ夜景を撮ってきました。

撮影記 2018年9月15日

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 100mm f8 4sec ISO100

今日は菅生でのスーパーGTの予選日。
一通りの予選のスケジュールが終わり、この晴れた夕方の空いた時間を何か生かせないかな?
地図を見ると約20kmくらいしか離れていない場所に仙台空港を見つける。これだな...。

一度空港手前の駐車場に入りましたが、周辺の駐車場は主に数日駐車する人向きで、親切にも仙台空港内の安い駐車場を勧めてもらいました。
仙台空港に入り3Fから展望デッキのスマイルテラスに向かいます。
これから旅立つ人、戻ってきた人、国内海外様々な人が行き交う空港は、旅情を誘うというか一種のパワースポットでテンションが上がりますね。

スマイルテラスは、ワイヤーで仕切られたこじんまりとしながらも周囲が見渡せる綺麗な展望デッキ。
ひっきりなしに轟音を立てながら航空機が離着陸を繰り返していく。
トワイライトタイムを迎え、太陽が沈んだ空の赤からブルーへのグラデーションが美しく、航空機の離発着と相まってあまりにも感動的である。

トワイライトの滑走路を走る航空機の流し撮りを撮ることが目的でしたが、今日から投入した超望遠レンズと雲台をうまく扱いきれない。
空港夜景があまりにも心に沁みるので、今日はここまでにしとこうかな。
帰り際にもう1つの目的だった、ライトアップされた仙台空港を撮って帰路につきました。

撮影地データ

〔撮影地〕仙台空港 展望デッキ「スマイルテラス」
〔駐車場〕空港周辺にも駐車場がたくさんありますが、夜景を撮る程度の短時間であれば、仙台空港内のお客様駐車場に止めるのが近くて安いので、こちらがお勧めです。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-夜景

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.