花04月

〔桜の名所100選〕大善寺 ~関東最古の木造建造物が立つ静かな桜の名所~

投稿日:2019年4月6日 更新日:

本日の山梨桜巡りの4ヵ所目は大善寺。
「桜の名所100選」にも選定されている大善寺の桜景色をご紹介します。

撮影記 2019年4月6日(15:20~15:50)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 39mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

行ったり来たりして甲府城からまた勝沼に戻ってきました。
「桜の名所100選」に選ばれていることを移動中に知り、今日しかないかと急遽引き返してきた本日の桜の4ヵ所目。

ちょうど今が桜の満開だと受付の人に教えられる。
そして薬師堂から少し行った所にある見晴らし台からの桜景色が良いとのこと。
では行ってみましょう。

山門には新選組の近藤勇が官軍と戦った説明案内板が置かれていました。
ここが近藤勇最後の戦いの地だったんですね。

山門をくぐると桜とツツジの向こうに石段と楽屋堂が続きます。
桜と寺社が絡みここが一番綺麗でしょうか。
灯籠も並び大きな木もありいい感じです。

石段を上ると薬師堂が現れます。
築720年以上が経過する関東周辺で最古の建物だそうです。
いつもそばを通る中央高速や国道20号線沿いにこんな力強い木造建造物があるとは知りませんでした。

鐘楼の脇には満開の桜が咲いている。
その鐘楼の脇を通り、満開の桜が見れるという展望台へ向かいます。
細い山道を歩くとほどなくして満開の桜が迎えてくれます。
明るくて気持ちの良い山道です。

100mほど歩くとほどなくして見晴らしが開ける展望台へ出ます。
午後の光線で南アルプスは霞んでしまっていますが、標高第2位の北岳を見ることができました。
冬に二度北岳登ったけど大変だったなぁー、なんて思い出していました。
午前中に来ると綺麗に南アルプスを見れるでしょう。

帰りは来た道を引き返します。
逆光に輝く桜道が綺麗綺麗。
「桜の名所100選」という感じはしませんでしたが、歴史あるお堂と桜を静かに楽しめるいい所でした。

大善寺の桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月上旬
〔入場料と駐車場〕入場料1名500円。入場料を払うと駐車場も入れます。

近隣の桜の名所

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-花04月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.