花04月

〔100名城〕甲府城(舞鶴城公園)~信玄公祭りで賑わう桜の城郭へ~

投稿日:2019年4月6日 更新日:

本日の山梨桜巡りの三ヵ所目は、甲府城(舞鶴城公園)。
「日本100名城」にも選定されている舞鶴城公園の桜景色をご紹介します。

撮影記 2019年4月6日(13:50~14:20)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f11 1/80sec ISO100 PLフィルター

慈雲寺のイトザクラに引き続き、本日の桜の三ヵ所目は甲府市の中心にある舞鶴城公園。
今まで近くは通るものの行ったことがあるようでなかった、日本100名城の1つです。

甲府中心部であり、ちょうど信玄公祭りが開催されているということもあり、周辺の駐車場はどこも満車。
かなり離れた駐車場でようやく駐車することができ、徒歩で舞鶴城公園に向かいます。
パフォーマンスコンテストが行われているようで、大勢の人が行き交い賑やかな音楽が鳴り響いている。

舞鶴城公園から離れて見ると、城壁から満開の桜があちこちはみ出ている。
入場料をとらないようで、そのまま舞鶴城後編へ入場。

立ちふさがる石垣の城壁に満開の桜が良く映えます。
桜を愛でながら上がってゆくと、最上部の広い広場となっている「本丸」に辿り着く。
本丸のからは眼下に満開の桜とパフォーマンスコンテストが行われている広場や甲府市街を一望することができます。
広くて見晴らしがよくていい感じ。

よく見るとちょうど中央に富士山を望むことができます。
北側には甲府駅がある中心部が見え、360度の展望です。
どの方角を見ても山に囲まれているのが山梨県ぽい。
そしてとりわけ南アルプスが高く聳える。
登った南アルプスの山々を思い浮かべながら甲府城を後にしました。

舞鶴城公園の桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月上旬
〔駐車場〕周辺のコインパーキングを利用

近隣の桜の名所

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-, 花04月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.