F5

田沢湖一周サイクリング ~たつこ像と御座石神社の見所あり!景色良く走りやすい田沢イチ~

秋山東北遠征の初日。650kmの長距離運転後、ナイトハイクして午前中のうちに秋田駒ヶ岳の撮影山行を終了する。
早く下山してきたのは、天気がもたずに乳頭山縦走を中止したこともあるが、田沢湖一周サイクリングをしたかったから。こんな遠隔地、なかなか来れるものではない。登山と合せて近隣の湖一周サイクリングもしてしまう計画で、ロードバイクを車に積んできたのだ。

田沢湖は車でなら回ったことがあるが、自転車では初めて。さてさて自転車ではどんな新しい景色が見られるのでしょう。

 

田沢湖一周 map

田沢湖一周データ

〔距離〕一周21km
〔獲得標高〕80m:1ヶ所以外ほぼ平坦
〔住所〕秋田県仙北市

 

撮影記録 2024年10月11日(12:30-14:10)

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 24mm f11 1/25sec ISO100 PLフィルター

秋田駒ヶ岳から下山してからすぐに湖畔へ移動。移動の途中、お立ち寄りスポットである「山のはちみつ屋」があったけれど、超急いでいたので寄らずに来た。たくさんのお客が入っていたけれど、登山後ではちみつという気分でもなかったので。w

12:30 素早く昼食を食べてから、田沢湖レンタサイクル付近から田沢湖一周スタート。まずは湖畔に下りると白浜になっていて、いきなし綺麗。ちょうど太陽の日差しで砂浜が白く輝いている。こんな白浜からは、水深が423mもある日本一の深さがある湖とは思えない。雲が多い天気だけどあと1時間くらい、たつこ像に到達するまでは、どうにか晴れていて欲しい。

白浜には「田沢湖伝説」の看板あり。昔バスガイドさんが読み上げてくれたことがあり、聞いたことあるようなないような。
それにしても白浜が綺麗。海じゃないのに湖に白浜ってどういうこと?

反時計回りに少し進むと、遊歩道の脇に支柱で支えられた巨大な松が現れる。デカすぎて写真に納まらない。w 「蓬莱の松」とあり名前のある一本松だった。
スタートするなり写真ばっかり撮っていて、少しも進まない。これが楽しいんだけれど。

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 24mm f11 1/30sec ISO100 PLフィルター

序盤からペースが遅いので、東岸を急いで北上する。湖面はいったん見えなくなるが、気持ちの良い森林浴コース。
樹林帯から出ると、湖畔にたわわにお米が実った黄金色の田んぼが現れる。いいね!田んぼに湖面と遠くの山並みが入って、なかなか良い景色。残念なことに白浜では一瞬晴れてくれたものの、完全に曇り空になってしまった。光が当たっていたらもっと綺麗だっただろう。

湖畔の田んぼを過ぎると、姫観音像あり。またまた姫観音の言い伝えがあり、読み入ってしまう。これも聞いたことがあるようなないような。田沢湖は伝説であふれている。
見える湖面はすごい透明度。もうちょっと晴れてくれないかなぁ~。

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 24mm f11 1/25sec ISO100 PLフィルター

北岸まで来ると、湖畔に立つ御座石神社の鳥居が見え始める。いいねいいね、これは絵になる。琵琶湖でいったら白髭神社みたいな感じだ。白髭神社と違って、こちらは水に浸かってないけど。w
知ってか知らずか、通りゆく人たちは鳥居に引き寄せられるかのように立ち寄ってゆく。せっかくなので、鳥居とピナレロF5の記念写真。こんな人が少ない平日の十和田湖畔で、鳥居撮影で順番待ちができるとは。

鳥居の反対側は、ご神木の大杉の向こう御座石神社。とても良い雰囲気。御座石周辺に見所スポットがあるらしく、見れる範囲で見てゆく。
まずは御座石。案内板には、「御座石は湖畔にござを敷いたような平坦な岩場。秋田藩第二代と藩主・佐竹義隆公が、慶安年間(1648~1652)にこの岩場に床机を据えて田沢湖の景色を眺められたことから付いた名で、御座所の石(岩場)という意味」と書かれている。ふ~ん、確かに田沢湖の眺めはよい。

続いて雨乞石。案内版には、「七種木のある柵の中に、高さ1m程の石がある。この石を動かすと湖が荒れ、雷、風、雨になると言われ、昔から湖神を祀った石と言われている」とのこと。頼むから今この石を動かさないでくれ。嵐のサイクリングなんて最低だから。w

お隣には「ふるさとの碑」があり。これは伝説ではない。奥には「潟頭の零泉」があり、辰子の竜神伝説が伝えられている。
いやもう田沢湖周辺どんだけ伝説ばかりなの?不思議スポットだ。言い伝えを読み歩くのは楽しいけれど、時間が押しているのでそろそろ切り上げよう。この御座石神社付近は、田沢湖畔で必ず立ち寄るべき良いスポットだった。

湖畔に見たこともない、紫色の花が咲いていた。

EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 30mm f11 1/25sec ISO100 PLフィルター

御座石神社エリアで写真を撮って伝説を読み入っていたら、思わず時間がかかってしまった。今日は田沢湖だけでなく、地図でたまたま見つけた御所湖もできれば一周サイクリングしたいと思っていたのだ。
西岸は何もないほぼ一直線の道。スピードを上げ30km/h巡航する。田沢湖は交通量が少なく景色もきれいなので、本当にサイクリングによい湖だと思う。

次のお立ち寄りスポットは、有名なたつこ像。田沢湖で一番有名なのではないだろうか。実は3回目。相変わらずキンキラキンのたつこ像が湖のほとりに立っている。光があれば真っ青な湖に映えるんだけれど、今日は残念ながらの曇り空。それでも昔、友人たちをたつこ像に案内した楽しい記憶を思い出してしまう。
それにしても、たつこ像の金箔が剥がれかかっているのが気になる。たっちゃん、ちょっと痛んだ?

たつこ像の隣には、湖に張り出すようにお堂、漢槎宮が建っている。このたつこ像エリアもよい雰囲気。たつこ像と御座石神社が田沢湖の二大お立ち寄りスポットだろうか。寄るとこ寄ったので、後は急いで戻るだけ。たつこ像からの湖下半分を激走する。

南岸にはたつこ茶屋と田沢湖クニマス未来館があるが、今日はパス。次来ることがあれば寄ろうかしら。
たつこ茶屋からは、田沢湖で唯一といってよいヒルクライムが始まる。といっても標高差50m、距離にして1kmだからなんてことはない。ちょっとした良いアクセント。そして下りでスピードが出せるのが楽しい。

下りで乗せたスピードを維持したまま走ると、すぐにスタート地点。先ほど御座石神社の鳥居まで遊覧しに来ていた遊覧船が、乗り場まで戻ってきていた。晴れそうで晴れない。湖は青くは輝いてくれなかった。

14:10 多くの写真を撮りながらでも、1時間40分でスタート地点の田沢湖レストハウスへ。
田沢湖は交通量が少なく走りやすく、御座石神社とたつこ像の見所もあり、サイクリングにぴったしなとても綺麗な湖だった。機会があれば晴れた日にもう一度サイクリングしてみたい。
遅い時間になってしまったが、続いて御所湖一周サイクリングへ。

-F5