花06月

開成町あじさい祭り 2012 ~田園とアジサイが織りなす虹色の田園風景~

投稿日:2012年6月14日 更新日:

6月に入り梅雨入りすると、アジサイの時期になってきます。
比較的池から近い開成町に、アジサイが綺麗な場所がある?
わんこを連れてアジサイを見に行ってきました。
開成町あじさい祭りの花景色をご紹介します。

撮影記 2012年6月17日(11:30~14:30)

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 35mm f22 1/15sec ISO200 PLフィルター

開成町、アジサイの時期以外はなかなか来る機会はありません。
普段見慣れない開成町の景色を見ながら車を駐車。
アジサイ会場に向かいます。

開成町あじさい祭りのメイン会場は、田んぼが広がる田園地帯です。
田園地帯に入ると、田んぼの畦道の両脇に綺麗なこんもりしたアジサイが植えられています。
へぇ~、なかなかいいもんですね。
アジサイの名所は鎌倉をはじめ、いろいろ行ったことがありますが、田んぼの中にあるアジサイの名所は初めてです。

水の張られている田んぼと順調に生育している稲とアジサイの組み合わせ。
田園風景とアジサイのコラボですね。
こんもり咲き誇ったアジサイの向こうには田んぼが広がり、その奥には箱根の山々が座してる。
あの少し尖がった山は金時山でしょうか。
なかなか素晴らしい開成町ならではの景色が広がります。
そして一面に広がる田園地帯は空が広くて気持ちがいい。

EOS5D MarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM 200mm f5.6 1/180sec ISO200 PLフィルター

アジサイを愛でながら田んぼを進んでいくと、メイン会場に辿り着きます。
メイン会場にはアジサイだけでなく菖蒲も植えられていました。
アジサイに菖蒲に田んぼ、こちらもいいですね。

薄紫を中心とした菖蒲が密に植えられていて、綺麗。
菖蒲の重なりを望遠レンズで圧縮しても良いですし、一輪をアップで撮ってもいいでしょう。
アジサイも菖蒲もそうですが、どちらかというと標準レンズよりも望遠レンズの方が出番が多いと思います。

EOS5D MarkⅡ+EF70-200mmF4L IS USM 200mm f22 1/15sec ISO200 PLフィルター

メイン会場からは、田園地帯を一周するように帰ります。
こちらも田んぼの端にアジサイが綺麗に花を咲かせており、望遠レンズで重ねるといい感じ。
アジサイだけをアップしても良い。
水路があるので水路と合わせるといい。

アジサイが綺麗なので、ゆっくり時間をかけて練り歩いていました。
アジサイは綺麗ですがさすがに梅雨時期。
気温は高くじめじめし、ときどき日差しが差して暑い暑い。
わんこは疲れちゃったな。
広い会場でゆったりアジサイが楽しめる、素敵なアジサイスポットでした。

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-花06月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2020 All Rights Reserved.