秩父・多摩・南関東

〔200名山〕三つ峠山 冬 ~降雪直後の貴重なチャンスを狙って!~

投稿日:2013年12月21日 更新日:

ここ最近、関東南部で雪が降るのは珍しくなった。
そんな貴重な降雪直後の晴天を狙って、妻と上司を誘って三つ峠山へ行ってきました。
貴重なチャンスを生かして、三つ峠山の雪景色は撮れたのでしょうか。

山行記録 2013年12月21日

山中湖 紅富士

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 105mm f11 1/10sec ISO200 PLフィルター

降雪直後の貴重なチャンスを生かすには、三つ峠山荘から朝焼けの富士山を狙いたい。
今日は同行者がいるため、スタートを遅くして紅富士の山中湖から。
途中立ち寄った山中湖からは富士山が真っ赤に焼ける。
西の空には月が沈んでゆく。
山中湖からの紅富士、いいですね。

三つ峠山

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 24mm f11 1/90sec ISO200 PLフィルター

駐車場に着くと既に車でいっぱい。
みんなこの降雪の貴重なタイミングを待っているのでしょう。
雪が多いためスタッドレスタイヤは必須。

三つ峠山荘まで来ると雪がいっぱい。
早く上がってきたため、まだ樹氷も落ちていないで綺麗綺麗。
樹氷で覆われた尾根越しの富士山が、三つ峠山からの定番のショットですね。

雪山初体験の上司に先頭を譲って、三つ峠山頂まで。
10:30 三つ峠山頂着。
山頂からは真っ白い峰々の南アルプスが横一列に並ぶ。
もう何が何の山だか分からない。
いつかあんなところを歩けるのだろうか。
ロマンを感じます。

帰りはサクサクっと来た道を戻って登山終了。
下山後は河口湖の周辺にある、いつもの吉田うどんの武川うどんへ。
吉田うどんも喜んでもらって良かった良かった。
次は三つ峠山荘から朝焼けを撮りたいな。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-秩父・多摩・南関東
-, , ,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.