東北

〔100名山〕岩木山 ~岩木山スカイラインより/山頂は雲の中~

東北遠征の目的は4日間で東北の絶景紅葉撮り尽くし!
中でもトリプルメインの、①栗駒山、②焼石岳、③三ツ石山の3つは外せない。
750kmアプローチ初日の八甲田山に引き続き、移動して岩木山へ。
岩木山の紅葉はどうでしょうか?

ルート


〔山行〕40分/〔休憩〕40分/〔合計〕1時間20分
【上り(20分)】岩木山スカイライン入口 15:10 ⇒ 15:30 岩木山八合目駐車場 16:10
【下り(20分)】岩木山八合目駐車場 16:10 ⇒ 16:30 岩木山スカイライン入口

山行記録 2018年9月25日(火)

EOS5DsR+EF70-200mmF4L ISⅡUSM 70mm f5.6 0.5sec ISO100 PLフィルター

予報は晴れなんだけど、山頂はどんより。
どころか、だんだんと分厚い傘雲を纏ってきている。
ほんとにあれ登るのか???
ここまで来ては登るしかなく、紅葉を確認すべく岩木山スカイラインへ。

山麓で嶽きび(とうもろこし)を仕入れて8合目まで車でアクセス。
8合目は雲の中で、真っ暗真っ白で一寸先も見えず。
登頂も紅葉確認も、今日はもうやーめた。
暖かい8合目休憩所でコーヒーと嶽きびを食して、登頂した気満々。

岩木山周辺はりんご畑が点在し、真っ赤な幸せ色のりんごがたわわに実っていた。
サルとかいたけれど、獣害とか大丈夫かな。
紅葉が綺麗なはずの岩木山。
青森の山々は、何度来ても天候に恵まれないな~。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

-東北
-