東北

〔100名山〕八甲田山 ~憧れの紅葉の八甲田へ/紅葉最盛期~

今回の東北遠征の目的は、4日間で東北の絶景紅葉撮り尽くし!
中でもトリプルメインの、①栗駒山、②焼石岳、③三ツ石山の3つは外せない。
初日は高速深夜割を効かして、唯一晴れ予報の青森エリアへ超長距離アプローチ。
750km走って着いてみると、期待した晴れではなく曇ってるがな。。。
雨よりましだし、ここまで来たらもったいないし登るしかないでしょ!ということで、まずは八甲田山から登頂開始。

ルート


〔山行〕2時間10分 /〔休憩〕40分 /〔合計〕2時間50分
【上り】八甲田山麓ロープウェイ駅 10:40 ⇒ 11:30 田茂萢湿原 11:40 ⇒ 12:20 上毛無湿原
【下り】上毛無湿原 12:50 ⇒ 13:30 八甲田山ろくロープウェイ駅

山行記録 2018年9月25日(火)

八甲田山麓ロープウェイ駅~田茂萢湿原

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 16mm f16 1/8sec ISO100 PLフィルター

登る前からピークは濃いガスに包まれているため、山頂登頂は却下。
ロープウェイを利用し、紅葉が綺麗な上毛無湿原へ短時間でピンポイントアクセス。

11:30 田茂萢湿原。ガスで真っ白。
うへぇ~、テンション最低からよたよたスタート。
霧で霞む風景もありかな、なんて。
ところどころ明るくなり、少し期待させてくれる。

上毛無湿原

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 16mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

湿原にはガスがかかっておらず、狙った通り紅葉は真っ盛り。
八甲田山湿原の空はただただ広くて気持ちいい。
湿原の奥には青森の町並みが広がり、その奥には岩木山が見える。

天気はともかく、憧れていた紅葉の八甲田山に来ることができた。
幸運にも、紅葉真っ盛りのスポットに一瞬だけ光が差してくれた。
諦めずに頑張って登って良かった。
感謝感謝。
いずれまた来よう。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

-東北
-,