花04月

合戦場のしだれ桜/小沢の桜 2019 ~三春滝桜の孫桜と菜の花畑~

投稿日:2019年4月20日 更新日:

三春の滝桜から起点として、今日は一日三春町周辺の桜スポットを連ねて回ります。
本日12ヶ所目の桜スポットは、今日いくつかあるメインの桜スポットでもある合戦場の枝垂れ桜。
三春町周辺の桜を代表する、小沢の桜と合戦場の枝垂れ桜をご紹介します。

撮影記 2019年4月20日(16:10~16:40)

小沢の桜

あぶくま洞で小滝村を後にして、次は移動して合戦場の枝垂れ桜へ向かいます。
合戦場へ枝垂れ桜へはそれなりの距離がありますが、途中に有名な小沢の桜を連ねてゆきます。
小沢の桜は道路から見れるので、車を走らせていれば分かるでしょう。

日が傾く中、道路沿いの田んぼの土手に小沢の桜を発見。
駐車場に止めて歩いていきます。
小沢の桜は、桜と背後の山を重ねるのが定番の撮り方でしょうか。
すでに春の日の夕方で、晴れてはいるものの空は霞んでしまっています。
う~ん。
空の透明度もそうですが、今年は花の付きもよくないかも。
どう切り取ってもよくは撮れない。
撮っても残らないかも、とか思いつつ数コマ撮ってから合戦場の枝垂れ桜に向かいます。

合戦場の枝垂れ桜

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 47mm f8 1/25sec ISO100 PLフィルター

日が傾く中、ようやく合戦場の枝垂れ桜に到着。
人で賑わっているようですが入れ替わりが早いのか、待ち時間なしで駐車することができました。
車から降りると、いきなし駐車場の斜面の桜と菜の花が綺麗綺麗。
道路を挟んでの枝垂れ桜は、なにやらすでに日陰っぽい。。。
残念。

駐車場の桜の菜の花を撮ってから、枝垂れ桜に向かいます。
数年ぶりに見る合戦場の枝垂れ桜は、、、花付きが悪いのか前見たものよりも小さかった。。。
前見たときは、枝も見えないくらい巨大な桜の塊だった。
それでも合戦場の枝垂れ桜は大きいですね。

完全に逆光になってしまっていますが、逆光は逆光で撮りようがあるかも。
何コマか逆光で撮りましたが、今のこの状況ではこれがベストでしょうか。
まぁ、すべての桜を良い光線で撮り切るのは難しいでしょう。
またいずれ訪れましょう。
ほのぼのとゆったり時間が流れる良い所でした。

合戦場のしだれ桜を楽しむには

〔例年の見頃〕4月中旬
〔住所〕福島県二本松市東新殿大林145

Follow me!

-花04月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.