花05月

花菜ガーデンGW 2019 ~バラ満開はこれから~

投稿日:2019年5月1日 更新日:

ゴールデンウィークの曇天の中日、以前GWにバラが綺麗だったことを思い出して、神奈川県平塚市の花菜ガーデンへ行ってきました。
5月1日時点でのバラは0.5分咲き程度でしたが、花菜ガーデンのバラ景色を紹介します。

撮影記 2019年5月1日

バラ

EOS5DsR+EF100mmF2.8L IS MacroIS USM 100mm f8 1/20sec ISO200 PLフィルター

駐車料金の500円を払ってスムーズに駐車場に入場。
午後遅いとはいえ駐車場がガラ空きで違和感たっぷり。
以前ゴールデンウィークにバラを見に来たときは駐車場にも入れず、人人人で大混雑だった気がしますが...。

花菜ガーデンに入場すると、予感が的中したのが分かりました。
バラの開花はまだだった。。。
案内を見ると、2019年のローズフェスティバルの開催時期は5/7~6/9でまだ早かった。
以前2013年に来たときはゴールデンウィークの最終日あたりで満開だったんですけれど、年によって違うんですかね。

EOS5DsR+EF100mmF2.8L IS MacroIS USM 100mm f5.6 1/15sec ISO200 PLフィルター

来てしまったのは仕方がないので、人もまばらなバラ園を見て回ります。
う~ん、ぱっと見全然咲いていない、というかバラの花すら見えない。
しかしよく見ると、下部によっては数輪咲かしているものもチラホラあります。
せっかく来たので、咲いているバラをマクロで撮って回りましょう。

EOS5DsR+EF100mmF2.8L IS MacroIS USM 100mm f8 1/6sec ISO200 PLフィルター

園内はローズフェスティバルの期間前で空いており、ゆっくり写真を撮ることができました。
株数が多いので、0.5分咲きといってもそれなりの数のバラを楽しめます。
以前見た綺麗なマーブルっぽいバラは咲いていませんでしたが、ピンク、黄色、赤と色々なバラが咲いていました。
本当にここの花菜ガーデンのバラは種類が多くて綺麗です。

撮っているうちに小雨が降ってきました。
これはこれで水滴がバラについて綺麗綺麗。
気が付くと2時間くらいも経っていました。
バラが満開になったときは大変なことになりますね。
一日中バラ園から出ることはできないでしょう(笑)。

クレマチス

EOS5DsR+EF100mmF2.8L IS MacroIS USM 100mm f8 0.3sec ISO200 PLフィルター

バラ園の隣にはクレマチスが大輪の花を咲かせていました。
クレマチスもいろんな色の花があり、花自体が大きいので見応えがあります。
花のマクロ撮影にはぴったりかもしれません。
バラだけでなクレマチスもお勧めです。

バラやクレマチス以外にもいろんな花が植えられています。
中池には蓮の花が綺麗に咲いていました。
蓮の葉っぱの下にはでっかい何匹も鯉が潜んでいる。

バラの満開にはまだまだ早かったですが、花菜ガーデンいいところです。
またバラが満開の時期に来ようかな。

花菜ガーデンのバラを楽しむには

〔2019年ローズフェスティバル〕5/7(火)~6/9(日)

Follow me!

-花05月
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.