花04月

岩殿山_丸山公園 ~桜と富士と大岩壁!富士山の展望優れる歴史ある山城へ

投稿日:2020年4月4日 更新日:

今日は桜時期の週末1日を使って、山梨県の桜巡り。
本日1ヵ所目は、今まで行きたくて行けていなかった大月市の岩殿山。
岩殿山は、なにやら桜が咲いていて綺麗らしい。
岩殿山丸山公園からの桜景色をご紹介します。

ルート/shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔例年の見頃〕4月上旬
〔駐車場〕岩殿山公園駐車場に10台程度駐車可(無料)。
〔難易度〕駐車場から丸山公園まで片道15分、距離700m、標高差80mの軽いハイキング。

岩殿山丸山公園_撮影記 2020年4月4日(09:40~10:40)

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 53mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター

国道20号線を走っていると、そのいかつい岩峰が嫌でも目に付く岩殿山。
前から行きたいと思っていましたが、今回やっと行く機会が訪れました。
岩峰の下に位置する、岩殿山公園駐車場の駐車してからスタート。

公園駐車場から400mほど歩くと岩殿山登山口があります。
登山口からはいきなしの急な階段を登って行くと、だんだん展望が開け始める。
歩き始めて数分で、桜と富士の展望が広がり始める。なんてお手軽に絶景富士が楽しめるポイントなんでしょう。
富士を背に丸山公園に向かうと、絶壁のような岩殿山が立ちはだかる。
いや、なかなか壮観な景色ですな。

丸山公園はコンパクトながら、多くの桜が点在している。
まずは富士山と桜が絡むポイントを探して撮影。
今日の目的はこれで達成した。建設中のビルの青い保護シートがやたら目立つが(笑)。
富士山の反対側は、ふれあい館の日本家屋と岩殿山の大岩壁に桜が絡んで、これまた素晴らしい。

岩殿山を見上げると、丸山公園より上部には桜が見えない。
今日は桜を撮りに来て山に登りに来たのではない。
時間がもったいないので、あっさり岩殿山への登頂を諦めて次の桜スポットに向かうことにしました。
桜と大岩壁と富士が手軽に楽しめる岩殿山丸山公園。
なかなか良い山梨県大月市の桜スポットでした。

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-花04月
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2020 All Rights Reserved.