ねこ

第032話 お母ニャン初脱走!子育て疲れちゃったかな

2020年11月26日

朝方、なんとお母ニャンが、網戸を空けて脱走しました。初脱走です。

え、お母ニャン、子ねこほったらかしてどこ行くの?慌てて家の中へ戻そうとしますが、オープンスペースでねこを捕まえることなんて不可能なことを、すぐに悟りました。
少し追っかけたら、縁台の下に入っちゃって。

そんな汚いところ入らないで!お母ニャンも初脱走で緊張気味。そわそわ動きがぎこちない。

こちらから追っても逃げるだけなので、戻ってくることを祈って、待つことにしました。

小一時間後、なんとお母ニャンが戻ってきました。
「戻ってきたニャ~、ここ開けるニャ~」とニャ~ニャ~鳴いてます。

子猫たちも、大好きなお母ニャンがいないことをすぐに察知。うろたえているところにお母ニャンが戻ってきたものだから、美人ちゃんもニャ~ニャ~恋しそうに鳴いている。

お母ニャン「早くここ開けるニャ~っ!」。
お外が恋しくて外に飛び出したけれど、外猫になる気は全くないようです。w 子猫が心配なんだよね。安心しました。

もともと野良猫だったお母ニャンを家猫にしたので、外がよっぽど恋しかったのでしょう。初めての子育てのストレスも相まって、脱走しちゃったんだね。
それにしても自力で網戸を開けるとは、びっくり。人の行動をよく観察しているものです。

お母ニャンが戻ってきたら、不安がっていた子猫がお母ニャンに一目散。子猫たちの尻尾の喜びようがすごい。
お母ニャン、脱走したけれど、何事もなく戻って来てくれて本当によかった。

ヒヤヒヤしたけれど、親子の愛情の深さを見せてもらいました。そりゃあ、お母ニャン突然いなくなったら不安になるよね。

子育て大変だったんだね。お母ニャンだけ、1階の子育て部屋から解放してあげました。

久しぶりにお外の空気が吸えて、嬉しかったのかな。満足そうにくつろいでます。
あ母ニャン、喜びの舞。だいぶ家猫っぽいポーズをとるようになったね。

 

前へ 

 次へ

-ねこ