自転車

〔EPIC〕座間ひまわり畑サイクリング

先週の行った明野ひまわり畑のひまわりが、思いのほか綺麗だった。ひまわりの情報を探すと、近くの座間市のひまわり畑が満開とのこと。
明日から台風で天気は下り坂。ひまわりの背景は青空が鉄則。今日しかない?思い立ったが吉日、午後から自転車を飛ばしてひまわり畑を撮影してきました。

走行ルート/会場MAP

座間市 ひまわりまつりHPより

走行記録

往路(本厚木~座間ひまわり畑)

午後15時を回って動き出し開始。計測開始は本厚木から。予報に反して晴れ渡ってくれちゃって。台風来ないんかい?

あゆみ橋で相模川を渡る。

あゆみ橋の上からの相模川。座間のひまわり畑はあの辺かな~。

鉄橋があると思ったら、自動車道路ではなかった。

相模川横の県立相模三川公園を進む。僅かな区間だけれど、広くて気持ちの良い道を進む。

座間ひまわり畑(16:00-16:30)

座間ひまわり祭りの会場に着きました。まずは手前の四谷エリア。しかし来るのが遅すぎました。
大山を背景にひまわり畑を撮ろうとすると、もう完全逆光です。分かっちゃいましたけどねぇ~。情報入手と意思決定が遅すぎました。

ひまわりって太陽の方を向くかと思っていましたが、そんな器用にグルグル顔を動かさないようです。みんな東側を向いています。

四谷エリアに仮説で設けられている展望台に登ってみます。わぉ、なかなかいい景色!いや、座間のひまわり畑ってこんなに良かったのね。
大山を背景に撮れる一番の撮影スポット。残念ながら来るのが遅すぎて、完全逆光。順光~斜光線で撮るには、朝~正午前あたりがよいかと思います。

今日も超望遠レンズを担いで走ってきたので、せっかくなので超望遠レンズでひまわりズを圧縮します。けっこう密に撮れました。

鮮やかな黄色の種類のひまわりで、とても上品な色合いで綺麗です。

黄色い花が逆光に透けて綺麗ですが、お顔が真っ黒になってしまいました。撮影は午前中が必須でした。

反対側を見やると、みんなあっち側を向いています。太陽に合わせて顔の向きを変えるのかと思っていた。w

自転車でさっと移動して、今度は座間エリアへ。広い会場も自転車であればあっという間。こういうときは、やっぱり自転車の機動力が生きる。
こちらも仮設の展望台が設けられているので、展望台の上から。ひまわり畑の奥行き感としては、先の四谷エリアの方が絵になります。

忘れずにEPICとひまわりを。MTBだと中まで入れて楽でした。

思った以上に素晴らしい、座間のひまわり畑でした。これはまた時間帯を合わせて撮り直しかな。

復路(座間ひまわり畑~本厚木)

GoogleMAPに案内させると、容赦なく砂利道を選択してくる。MTBだからいいけど、ロードはやめておいた方がよいかも。

あゆみ橋を渡って、厚木市内へ。サクッと綺麗なひまわりが見れて、ひまわりサイクリングでした。
それほど混雑はしておらず、真夏の良いお花・サイクリングスポットだと思います。

-自転車