1日目は平ヶ岳、2日目は火打山~焼岳と周遊した後の、自転車を使える山3連戦目。鹿島槍ヶ岳を予定していたけれど、こんなハードな3連山、もう耐えられない...。ということで、3日目は山から近場のサイクリングに切り替えて、野尻湖サイクリングへ。
幸い今回は林道走破の山旅ということで、ロードバイクのピナレロF5ではなく、電動MTBのLEVO(ザク)を積んできた。疲れた体に優しく、電動アシストを効かしてゆるゆる一周しましょう。
野尻湖一周 map
〔距離〕一周16km/〔標高差〕80m
撮影記録 2024年8月4日(7:00-8:30)
EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 36mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター
07:00 水戸口公園をスタート。今日も灼熱予報。早朝暑くなる前に野尻湖を一周し、信濃町もろこし街道直売店の開店前に戻ってくる計画だ。昨晩はオリンピックの柔道団体戦をリアルタイムで最後まで見ていたから、眠くて仕方がない。ハードな登山2連戦で、しっかり寝たいんだけれど柔道が見たいから仕方がない。
夏の日差しをギラギラ反射する湖面を見ながら、左回りで回る。すぐに別荘が並ぶ森の中に入る。所々湖面が見え隠れ。湖面の向こうには斑尾山。昔よくこんな遠いところまで、冬山とスキーをしに来たものだ。
森を抜けると、湖面すぐに木々が並ぶ気持ちの良い湖畔ロード。これはサイクリングにうってつけの道だ。湖面がすぐそばで、車通りも少なくゆったり湖を見ながら走れる。
EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 24mm f16 1/40sec ISO100 PLフィルター
湖畔には別荘あり、ヨットが係留されていて、なんだかプライベートビーチ感いっぱい。来た道を振り返れば、湖の奥には妙高が聳える。野尻湖ってこんなに気持ちの良い湖だったのか。やっぱり実際来てみて走ってみないと分からない。
そんな気持ちの良い湖畔ロードが続くのかと思いきや、癒しの森像の小径という陸地が湖に飛び出た地点に差し掛かると、巻きに入っていきなし軽いヒルクライム。像の小径には、森林セラピーコースの遊歩道が整備されている。ダートで電動MTBうってつけの道だが、「遊歩道につき車乗入れ禁止」とのこと。車ってMTBもダメなんだよね?う~ん、残念。湖畔のダートを電動MTBで快走したかったのだけれど。
像の小径を巻くと、針ノ木池の横を通る。遠目には朝日を反射して神秘的な池に見える。近づくとやや濁った池だった。なにか生き物いるのかな。針ノ木池も一周しちゃう?とか思ったけれど、周回するルートはありませんでした。
一度軽く下って畑が広がるのどかな住宅街に出て、県道96号線を湖面方向に左折する。ここから山間部に入り、ここでも軽くヒルクライム。こんなに上りがあるなんて、ヒルクライムするつもりなんてまったなかったから、心構えができていない。今日はたまたまだけど、ロードバイクじゃなくて電動MTBでよかった。
EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 31mm f11 1/80sec ISO100 PLフィルター
うす暗い林間コースを抜けると、野尻湖の東端に到達。ダウンヒルすると湖畔まで下りられる。湖と山の景色が広がり、ここからの景色もなかなかいい。右には妙高、左には黒姫山。残念だけどもう雲が盛大にかかっちゃってるね。今日鹿島槍ヶ岳に登っていたら、夜明け山頂計画でギリギリ間に合っただろうか。
久々の平地で、湖畔の田んぼの大きく育った稲を愛でながら走る。斑尾高原に向かう県道96号線を左折し、野尻湖周遊道路に入る。親切に「急な上り坂注意!」の看板があるけれど、奥に続く急坂の傾斜を見れば、普通に分かるよ。w
ここからは80mアップのヒルクライム。先ほどの田んぼを左手に見ながら、ゆるゆると標高を上げていく。野尻湖って半分ヒルクライムじゃないか。まったく走る心構えをしていなかったから、今日はザク(LEVOのこと)でよかった。山登りとチャリは、どっちも脚をつかうからキツよ。
EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 28mm f11 1/50sec ISO100 PLフィルター
十分標高を上げると、展望が開けるスポットがあり。そこからは先ほど走った湖畔のルートの奥に、棚田が長く続くのが見える。
調べると、野尻湖湖畔の棚田となっている。さっき気付いていれば、電動だから上りも苦にせず棚田を見に行けたのに。さすがに今から戻ってダウンヒルしてヒルクライムする気にはなれなかったので、そのまま進むことに。野尻湖サイクリングなんて、二度来るか分からないのに。もったいないことした。
登り切ってしまえば、あとはゴールの水戸口公園に向かって、峠道を爽快にダウンヒルするだけ。平地では重くてややかったるいMTBだけど、ダウンヒルの安定感はピカイチ。安心して下りられる。
峠を下りれば、雲を盛大に被った黒姫山。今日の山は早朝勝負だった模様。湖には琵琶島が浮く。湖畔にはユリが咲く。山でもサイクリングでも花が彩を添えてくれると嬉しい。琵琶島には船着場があり、遊覧船が行き来する。
08:30 野尻湖に流れるこむ池尻川を渡ればゴール。山が半分でヒルクライムがあるのはびっくりしたけれど、湖と山の景色が綺麗で変化に富むよい野尻湖一周サイクリングでした。
EOS R5+RF24-70mmF2.8L IS USM 24mm f16 1/30sec ISO100 PLフィルター
野尻湖周辺には、野尻湖一周だけでなく、まだ見所スポットあり。せっかくなので残さず回ってみましょう。
野尻湖からすぐのところに、野尻湖ナウマンゾウ博物館あり。あちこちにオシャレないろんな象さんいる。視界にいったい何体の象さんいるんだろう?ナウマンゾウ博物館前には、リアルなナウマンゾウ。
野尻湖から国道18号に出る野尻湖交差点には、ナウマンゾウの親子象あり。お花畑とナウマンゾウと黒姫山の写真が撮れた。子象の親についていく喜びの顔がよく表現されていて微笑ましくなる。
最後は信濃町のもろこし街道直売店へ。開店したてなのにトウモロコシを買い求めるお客さんでごった返している。前回来たとき、shibawanwanが車の助手席で、あまりの美味しさに汁を飛び散らせて食い付いていたトウモロコシ。これはお土産に買って帰らないとね。