LEVO SL

霊仙寺湖 一周サイクリング ~飯縄山に向かって一直線!~

夏山3連山。(1日目)平ヶ岳→(2日目)火打山-焼山周回とハードな山が続き続き、3日目は疲労困憊でダウン。鹿島槍ヶ岳日帰りは却下して、近隣をサイクリングして帰ることに。
午前中早々に野尻湖サイクリングを終え、このまま帰るのはもったいない。地図を見ると、近くに霊泉寺湖たる湖が。霊泉寺湖?聞いたことないな。
帰り道の途中にあるし大きくなく短時間で回れそうなので、”霊泉寺イチ?”ということで、霊泉寺湖一周サイクリングへ。

 

走行ルート

〔距離〕1週5km/標高差80m

走行記録 2024年8月4日(10:00-10:40)

10:00 ザク(LEVOのこと)を車から降ろして、霊泉寺湖一周スタート。霊泉寺湖の背景には飯縄山がドーンと聳えるが、今日は雲の中。天気がよくて、飯縄山が見えれば、テンション上がるの間違いなし。

高原で気温が低いのでしょうか。駐車場には、8月にもなってもアジサイが満開。山以外で、こんな遅い時期にアジサイを見たのは初めてかも。

まずはゆるゆると、右回りで進んでゆく。

ここにもアジサイがいっぱい。咲き終わりだけど、時期にくれば綺麗かもしれない。

霊泉寺湖を覗き込む。湖の端まで来ても対岸に渡れないので、道路沿いに大きく回り込んでいく。

すると登りですかい!電動MTBの本領発揮と思いきや、3日連続の使用でバッテリーがカラ間際でまさかの出力ダウン。車中で充電していたけれど、電圧が低いせいなのか全く充電できていなかった。これは遠征時のちょっとした課題だ(いや、大問題だ)。

とはいえ、なんてことない登りだから、ほぼ人力でゆるゆる登ってゆく。

森を出て右折する交差点に差し掛かると、ドーンと飯縄山が眼前に現れる。おお!この飯縄山に向かって1本伸びる道路のスケール感が素晴らしい。そういえば、北海道でこんな景色を何度も見たような気がする。
正直、霊泉寺湖一周とかさして期待していなかったけれど、この景色には曇りでもテンション上がった。霊泉寺湖サイクリングのハイライトかな。

長ーいストレートを登ると、いいづなリゾートスキー場との交差点。手打ちそばには惹かれるけれど、ここを右折。

森林浴をするかのように、細かなアップダウンのある森の中を走って抜けると、再び霊泉寺湖の湖畔へ。

ちょうど走ってきたルートが、ノルディックウォーキングコースに設定されていました。ちょうど真夏の炎天下、歩いている人もチャリで走っている人もいませんでした。w 野反湖では数名、チャリで走っている人いたんだけどね。

14:40 誰もいない湖畔の道を走らせてもらって、一周5km、ゆっくり寄り道しながらでも40分で”霊泉寺湖イチ”終了!
お手軽でいいけれど、走りたい人には物足りない距離。

最後にもう1枚、記念にザクと記念写真。晴れてきてモーレツに暑い。
湖と山の景色って素晴らしい。晴れたときに、もう一度走ってもいいかな。

 

飯縄山の山行記録

〔200名山〕飯縄山 夏 ~スピードハイクで二度目も負け戦~

前回は湿った空気が入り込み、ガスで何も見えなかった飯縄山。 山頂風景とお花を撮るため、お花の季節にもう一度チャレンジ。 お花咲く夏の飯縄山をご紹介します。 shibawannkoのワンポイントアドバイ ...

続きを見る

-LEVO SL