小杉ノ鼻を過ぎ入り江のようになったところに差し掛かると、地形がやや平らになる。湖面に出られそうなので出てみると、ここも砂浜になっていた。どうやら白浜も真田浜も、入り江っぽくなっているところが、砂浜になっているっぽい。
特にこの砂浜に名前はないようだが、ここも白浜や真田浜に負けず劣らず景色が良い。湖面に張り出した新緑がカーテンのようになって、柔らかい日差しが届く空間を作ってくれている。難所もほぼほぼ通過し終え、一仕事終えた後の静かで清々しい湖畔の朝。朝早起きして来てよかった。登山でもないチャリでもない、なかなかない経験かもしれない。
20240429_8211(2000)©
-
