北関東・尾瀬・日光

〔100名山〕筑波山 ~山よりガマ洞窟の筑波ガマに度肝を抜かれて~

投稿日:2012年3月25日 更新日:

今日は会社の同期4人と、筑波山登山の後に偕楽園の梅見と欲張りな計画。
100名山でも「いつでも行けるでしょう」ってかなり最後の方まで残っていた筑波山。
はたして山頂からはどんな景色が広がるのでしょう。

山行記録 2012年3月25日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 47mm f11 1/125sec ISO200 PLフィルター

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 24mm f11 1/90sec ISO200 PLフィルター

あまり山慣れない仲間を連れているので、アクセスしやすいつつじヶ丘からアタック。
現れたのはカエル。
なんじゃこりゃ???
このこってこての何とも言えないセンスは?
珍スポットというかB級スポットというか、イカしているのかもイカれているのかも分からん。。。

近づいてよく見て見るとこいつ怒ってねーか?
しかもいっぱいいるし!
どうやら筑波山のお土産はガマの油だそうで。
登る前から度肝を抜かれまくりました。

なんとか態勢を立て直して、つつじヶ丘から本業の登山開始。
女体山を経て筑波山山頂へ。
快晴で見晴が良くて気持ちがいい。
ヤッホーって感じ。

初めて来た筑波山は「これで100名山か」っていうのが正直な感想でした。
なによりも最初のガマ洞窟の筑波ガマのインパクトが大きすぎて、山の記憶はあまり覚えていなかったり(笑)。
こんな珍妙な山、後にも先にも初めてでした。
いや、面白かったです!

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-北関東・尾瀬・日光
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.