東北

〔300名山〕摩耶山 ~クマの気配たっぷり!日の出前にサックリ登頂~

投稿日:2015年8月9日 更新日:

東北遠征の最終日。
日本海側に登山口がある最もアクセスしにくい山域の1つ。
ここまで来たからには、未だに行けていないロングルートの以東岳を日帰りで行くか行かないか。
結局暑いだ長いだ何だので、日の出前に300名山の摩耶山をサックリ登ることになりました。

山行記録 2015年8月9日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 32mm f16 1/5sec ISO100 PLフィルター

前日深夜に道を間違えつつも、関川登山口に到着。
登山口までの林道は狭く、車のすれ違いはほぼ困難。
標高が低いせいもあり暑くて暑くてほとんど寝れなかった。

暗いうちから準備を整え、ナイトハイク。
夏は日が昇る前の涼しい時間に登り切ってしまうことが、近年の自分の登山スタイル。
結局その方が体力の消耗も少なく、後の時間を有効に使えるうえ、帰りの高速道路の渋滞にもハマりにくいといいことだらけ。
睡眠時間は減りますが(笑)。

05:00 ササっと登って山頂で日の出を迎える。
南東方面には行きたかった以東岳や朝日連峰が広がる。
朝日連峰の西の端の以東岳はなかなか行けませんな。
手前の灌木が赤く紅葉しており彩を添えてくれる。
正面?からの越沢登山口からのルートは厳しそうですね。
山頂からは摩耶山避難小屋へのルートが続く。

そろそろ登山口に残した妻が暑さで起きるかな。
300名山の山頂展望を楽しんで、素早く下山開始。
行きは真っ暗で分からなかったけれど、こんなスーパーキノコが。
朝日に照らされて美味しそう(毒々しい)。
そして熊子のフレッシュな糞が、登山道の至る所にありました。
人があまり入る山ではないので、鉢合わせないように気を付かないといけませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-東北
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.