北海道・東北

〔100名瀑〕法体の滝 ~秋田県鳥海山山麓のキャンプ場に落ちる憩いの滝~

投稿日:2015年8月8日 更新日:

東北遠征3日目。
鳥海山を登った翌日は鳥海山山麓をぐるっと滝巡り。
なかなか行けなかった、日本の滝100選に選ばれている法体の滝はどんな滝でしょうか。

撮影記 2015年8月8日

EOS5D MarkⅡ+EF24-105mmF4L IS USM 82mm f16 0.3sec ISO100 PLフィルター

長い裾野を引く鳥海山の山麓をぐるっと回ってようやくたどり着いた法体の滝。
人里離れた所にあるかと思いきや、法体園地キャンプ場の中にあり、多くのファミリーで賑わっている所でした。
映画「釣りキチ三平」のロケ地で有名だそうです。
駐車場に着くと、もうそこから落差57mの法体の滝が見える。

法体の滝の手前には川が流れており、法体の滝に向かって赤い吊橋が掛かっている。
あれを渡ればいいのかな。
赤い吊橋を渡るとすぐに展望台。
展望台からはやや俯瞰気味になりますが、上部の一の滝や二の滝と甌穴群が見ることができます。
三段の滝のバランスがいいですね。

吊橋を戻り下から近づこうとしても、川があるため滝壺までは行けません。
川面に写った法体の滝と合わせて撮っても面白いでしょうか。
他の写真で見ると、滝の両側の木々が非常に綺麗に紅葉するようなので、また10月中旬頃の紅葉の時期に訪れたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-北海道・東北
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.