花02月

湯河原梅林 ~幕山公園の2016年の梅は外れ年?でした~

投稿日:2016年2月26日 更新日:

今日は花の見頃の晴天の日一日を使って、梅と桜巡り。
松田町ハーブガーデンの河津桜から小田原の曽我梅林へ行き、トリプルヘッターの三番目は湯河原梅林。
さて、今年の湯河原梅林はどうでしょうか。

撮影記 2016年2月26日

EOS5DsR+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡUSM 100mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

もうだいぶ西に日が傾く中、湯河原梅林に到着。
入園料200円を払って城内に入ると、一面梅林が広がる。

今年はこれで満開なようですが花が少ない。
これで満開??
以前までの一面花花花で埋め尽くすような花付きではない。
それでも望遠レンズで一番きれいな白梅と紅梅の重なり部分と幕山の岩場を重ねると綺麗。
湯河原梅林は南斜面にあるため、斜光線となる朝か遅めの午後がいいでしょう。

園内を散策しながら綺麗なスポットを探します。
う~ん、花付きが悪い。
幕山山頂へ向かい見下ろすと一面の梅のお花畑が広がるのですが、、、すっかすか。
残念ながら今年は外れ年でした。

花付きが悪いのは今年だけで、また来年以降は満開の梅のお花畑を咲かしてもらいたいですね。
幕山の岩場と影になり始めた梅林を印象的でした。
帰りに再度松田町ハーブガーデンによって、河津桜の夕景を撮って帰ろう。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-花02月
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.