夜景

KITTE屋上庭園 夜景 ~東京駅丸の内エリアを見渡す都市夜景~

投稿日:2016年12月28日 更新日:

日本郵便の商業施設のKITTEが2013年3月に開業し、東京駅にKITTE6階屋上庭園からの夜景スポットができました。
いつか行こう行こうと思っていたところ、ちょうどその時間に立ち寄ることができそうだったので、鞄にカメラを忍ばせてKITTEまで夜景を撮りに行ってきました。
新しい夜景スポットの夜景はどうでしょうか。

撮影記 2016年12月28日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 24mm f8 15sec ISO100

仕事帰りに立ち寄り。
なんとかぎりぎりトワイライトタイムに間に合いました。
KITTEの6階屋上庭園に出ると、都心のど真ん中に広い空間が広がる。

周りは仕事帰りのカップルやサラリーマンが静かに夜景を楽しんでいます。
ここは係員が常時見回っており、三脚禁止です。
なので、屋上庭園の縁に幅のある手すりがあるので、そこにカメラを乗っけて固定すると、スローシャッターや長時間露光が可能になります。
傾かないように慎重に水平を確認してシャッターをタイマーで押します。
ここの手すりは頑丈で、ちょっと回りに人が通ったからといってブレることはありません。

ライトアップで照らし出されるレンガ造りの丸の内駅舎が綺麗。
それを取り囲む丸の内の高層ビル群とひっきりなしに行き交う新幹線が、ここが日本の中心地であることを感じさせてくれます。
今日は平日、オフィスの明かりがほぼ全部灯っているのもいいですね。
撮る方向は東京駅方面しかないため、短時間で撮り終え、帰路につきました。

まとめ ~KITTEからの夜景を撮るには~

〔三脚使用〕不可。係員が常時見回っています。
〔カメラ固定方法〕幅のある手すりの上にカメラを乗っけると長時間露光が可能です。
〔撮影曜日〕平日の方がオフィスビル群の明かりが多く点灯しているため、休日より平日の方がお勧めです。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-夜景
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.