北関東・尾瀬・日光

〔100名山〕浅間山 冬 ~妻と厳冬期雪山始め~

投稿日:2017年2月3日 更新日:

いつも行っている冬の赤岳からエリアを広げてどこ行こう?
冬山装備がようやく整った妻を連れて、まずは浅間山かな。
始めていく冬の浅間山は、どんな景色が広がるのでしょうか。

山行記録 2017年2月3日

上り

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 16mm f8 1/400sec ISO100 PLフィルター

降雪直後を狙って、冬の浅間山へ。
駐車場に着き、支度を整え外に出ると寒さがハンパない。
冷気が厳冬期であることを瞬時に感じさせてくれる。

雪はそこそこ多いため、スノーシューでスタート。
吹きつける冷気に耐えながらも、2時間ほどで浅間山が姿を現す。
足元の雪はたっぷりなんだけれど、浅間山の周囲のカラマツ林は真白くなっていなかった。
カラマツ林まで樹氷になって真っ白くなっていると綺麗なんですけれど。

深い雪にズボッと三脚をさして使っていると、バキっという音とともに1本の脚が力なく広がる。
なんだ?と思ってみてみると、脚の広がりを固定する金属製のストッパー部分が根元から折れていた。
20年近く山で伴にしてきたGITTOの三脚が壊れるなんて。
頑強なGITTOの三脚が壊れるなんて夢にも思いませんでしたが、それだけ酷使してきたということでしょうか。
ご臨終しました。
新しいの買おう。

下り

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 16mm f16 1/60sec ISO100 PLフィルター

黑斑山の頂上まで行ってみる。
蛇骨岳まで行くとシュカブラとか見れるかもしれませんが、今日はここまでとしましょうか。

サクサクっと駐車場まで戻り山行終了。
妻も久しぶりの冬山山行で、冬山の対処法がなんとなくつかめた様子。
妻と雪山を楽しめてよかったよかった。
次は完全に真っ白な浅間山を見たみたい。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-北関東・尾瀬・日光
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.