秩父・多摩・南関東 花01月

二宮町 吾妻山公園 菜の花 ~ナノハナと富士山とわんこ~

投稿日:2017年1月28日 更新日:

今日は午後からわんこを連れて二宮町の吾妻山公園へ。
今年の菜の花の開花状況はどうでしょうか。
吾妻山公園の菜の花の様子をご紹介します。

shibawannkoのワンポイントアドバイス

〔開花時期〕菜の花の例年の見頃は、1月中旬~2月上旬
〔駐車場〕 生涯学習センターラディアン横の町営第1駐車場(500円/回)。
〔富士山〕 富士山を綺麗に撮るには、午後は逆光になるため午前中がベスト。早すぎるとベタ光線。

撮影記 2017年1月28日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 44mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

町営の生涯学習センター「ラディアン」の隣の臨時駐車場へ車を止めて、わんこと吾妻山公園まで散歩。
吾妻山公園は富士山の展望スポットですが、午後になると陰になるため午前中がいいでしょう。
いつもは富士山に雲がかかる前に、光線状態のよい午前中に来るのですが、今日は午後から。
吾妻山公園まで登ると、富士山は既に雲に隠れていました。

けれど、菜の花は今が満開。
綺麗に咲き誇っています。
この冬の寒い時期に、明るい黄色の菜の花と菜の花独特のつーんとする花の香りを楽しめるのは本当にうれしい限りです。

人混みと知らない人に触られることが大の苦手なうちのわんこは、ちょっと落ち着かない様子。
菜の花を見に、午後の時間帯でも大勢の人が訪れています。
わんこはちょっと疲れちゃったかな。
わんこ、長生きするんだぞ。

吾妻山公園 山行記録一覧

2020年01月19日 ■■■☒☒『二宮町吾妻山公園 ~菜の花満開!丹沢降雪後のチャンスを逃し花見山行~』⇒ スイセン
2017年01月28日 ■■☒☒☒『二宮町 吾妻山公園 菜の花 ~ナノハナと富士山とわんこ』⇒ 密な菜の花畑としばわんこ

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-秩父・多摩・南関東, 花01月
-

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2020 All Rights Reserved.