関東・信越

浅間大滝/魚止の滝 ~浅間山登山のついでに北軽井沢の紅葉の美滝へ~

投稿日:2017年10月24日 更新日:

今日の予定は夜明け前に浅間隠山に登り、その後紅葉の浅間山を登るというダブルヘッター。
浅間隠山を登り終え浅間山に向かう前に、浅間大滝と魚止の滝に寄ってきました。
紅葉の浅間大滝はどうでしょうか。

撮影記 2017年10月24日

浅間大滝

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 70mm f16 0.6sec ISO100 PLフィルター

分かりづらい浅間大滝への未舗装の林道へ入ると、すぐに駐車場。
ここから浅間大滝と魚止の滝へそれぞれアクセスできますが、まずは目的の浅間大滝へ。
5分くらい川沿いに歩くと浅間大滝が見えてきます。
今日はいつもより水量が豊富な模様。
そして滝に掛かる木が綺麗にオレンジ色に染まっている。
素晴らしい。
良いときに訪れることができました。

10mほどの落差ですが、手前の渓流も入れて非常にバランスのよい美滝です。
高速シャッターよりスローシャッターの方が雰囲気が出るでしょうか。

魚止の滝

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 44mm f16 0.6sec ISO100 PLフィルター

来た道を戻り、今度は魚止の滝方面へゆるい下り坂を下っていきます。
最後に急な階段を下りると5分くらいで魚止の滝まで下りることができます。
こちらも水量が多い。
陰って高速シャッターが切れないので、こちらもスローシャッターで流します。
水量の多い迫力のある魚止の滝を撮ることができました。
こちらの魚止の滝は、紅葉と絡む部分がやや少ないですね。

軽井沢に来た際には、手軽でさほど時間もかからないため、浅間大滝と魚止の滝に寄ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-関東・信越

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.