花03月

越生梅林 ~ミニSL走る埼玉の関東三大梅林~

投稿日:2018年3月4日 更新日:

白毛門と谷川岳のダブルヘッターの翌日、さすがに疲れていたのか完全に寝過ごして予定していた登山は中止。
1日かけてただ帰るのはもったいないので、見頃を見かえた越生梅林に寄ってきました。
偕楽園、曽我梅林と並んで「関東三大梅林」に選ばれる、越生梅林を紹介します。

撮影記 2018年3月4日

EOS5DsR+EF70-200mmF4L IS USM 176mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター

10時くらいに越生梅林に到着する。
まだそれほど混雑はひどくはなく、梅林近くの駐車場に止めることができました(500円)。

入口で300円を払って入場。
全体的にコンパクトな印象でしょうか。
入口付近から濃淡の紅梅が重なって綺麗綺麗。
昨日まで冬山の真っただ中にいたことがにわかに信じられない。
ここは春の陽気と梅の花で溢れている。
瞬間移動したかのような季節の変化に若干戸惑うが、日本に四季があることが本当にありがたく嬉しく思う。

園内にはミニSLが走り、特設会場ではイベントが行われている。
梅まつりの雰囲気を楽しみつつ、白梅や紅梅を簡単に撮って帰路につきました。

越生梅林を楽しむには

ココがポイント

〔見頃時期〕例年2月下旬~3月上旬
〔入園料〕300円(中学生以上)
〔駐車場〕開花時期は大変混雑します。車で行く場合は早い午前中に行くとスムーズに止められるでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-花03月
-,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.