花04月

国営ひたち海浜公園 ~これは凄い!ネモフィラと最高のチューリップ畑~

妻のリクエストに応えてネモフィラを見に、山の少ない普段行かない茨城県へ花の名所巡り、
花の名所を繋ぐと、午前中は国営ひたち海浜公園で午後は静峰ふるさと公園かな。
国営ひたち海浜公園の花景色をご紹介します。

地図/ルート

撮影記 2018年4月13日(10:00~14:00)

 

ネモフィラ

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 16mm f16 1/80sec ISO100 PLフィルター

平日にも関わらず、ネモフィラ目当ての観光客で会場の09:30前から渋滞で海浜公園に入れないほど。
ネモフィラ畑に人が入り込んで、綺麗な写真を撮るのは困難だろうとか思っていました。
しかし意外と密に植えられていたり広かったりと、写真の出来栄えはともかく見ごたえはありました。

チューリップ

EOS5DsR+EF70-200mmF4L IS USM 116mm f8 1/60sec ISO100 PLフィルター

小一時間ほどでネモフィラの丘から退散する際、ひたち海浜公園内で、もう一つ見頃を迎えるチューリップ畑に。
域とは違い帰り道を変えた結果偶然通りかかる。
なんかなんか、これ素晴らしいな!!!

EOS5DsR+EF70-200mmF4L IS USM 70mm f16 1/15sec ISO100 PLフィルター

植えてある面積も広いし、なによりもチューリップの配色を考えての植栽が凄い。
同系色や補色系で配置したり、川を見立てて青い花を配置したり、これは作った人のセンスとしか言いようがない。
この植栽作った人、天才だと思う!

EOS5DsR+EF70-200mmF4L IS USM 70mm f8 1/50sec ISO100 PLフィルター

絵に書いたような形と色のチューリップが現れる。
汚れなき美しさ。
今が最盛期ですね。
チューリップ畑で行ったり来たり、角度を変えたりしゃがんでみたり。
いかん、チューリップ畑で早2時間。
チューリップ畑から脱出不可能状態(笑)。

EOS5DsR+EF70-200mmF4L IS USM 200mm f8 1/50sec ISO100 PLフィルター

素晴らしく綺麗だな~。
チューリップがこんなに綺麗だったとは。
これ以上綺麗なチューリップを今後見ることがあるとは思えないくらい。

素晴らしいチューリップ畑で、思わず3時間もチューリップと戯れていた。
喉も乾いてお腹も減ってきた。
もうこの辺にしておきます。
国営ひたち海浜公園。
ネモフィラも良いですが、チューリップ超お勧めです!

国営ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップを楽しむには

〔例年の見頃〕4月中旬~5月初旬
〔駐車場〕国営ひたち海浜公園に駐車場はありますが、花の時期は非常に混雑します。。。

-花04月
-, ,