花04月

羊山公園 芝桜 ~満開!武甲山の麓に広がる芝桜~

投稿日:2018年4月21日 更新日:

暖かい初夏のような陽気にほだされて、花を求めて埼玉県の花・つつじ巡り。
まずは芝桜の絨毯の向こうに武甲山が聳える関東屈指の名園、羊山公園から。
はたして今年の芝桜の開花状況はどうでしょうか。

撮影記 2018年4月21日

EOS5DsR+EF16-35mmF4L IS USM 16mm f16 1/20sec ISO100 PLフィルター

人をなるべく入れないように撮るため、早めの7:00に芝桜の丘へ到着。
芝桜は満開!
絶景です。
今年は前回来た時よりも密に咲いているよう。
芝桜の絨毯の背後に武甲山を配置した絵が素晴らしいですね。
これは有名なだけあります。

芝桜の丘に到着直後から人が増え始める。
人を入れずに撮ることが早々にできなくなったので1時間で引き揚げました。

次の目的地のツツジの金尾山へ向かう前に、武甲山山麓の石灰石加工工場を案内。
武甲山を登りに来たときの、このプラントの規模と石灰であたり一面まっ白の世界を目にしたときの衝撃が忘れられない。
背後には削られまくっている武甲山の頂部が見える。

素晴らしい芝桜の絨毯でした。

まとめ ~洋山公園を芝桜を楽しむには~

ココがポイント

〔開花時期〕洋山公園の芝桜の開花時期は、例年4月末前後
〔撮影時間帯〕人を入れずに撮りたければ早朝しかありません。渋滞回避も兼ね、朝07:00頃には入園しておくことが望ましい。
〔有料時間〕08:00~17:00
〔入園料〕一般300円/一般団体(20名以上)250円/中学生以下は無料

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

この記事が役に立ったら応援クリックお願いします。綺麗なシーンをお届けします。

-花04月
-, ,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.