近畿・中国・四国

〔極悪林道特集〕涌蓋山(涌蓋山登山口)~ひるまず突っ込んでおけばよかった...~

早朝の大船山に続いて、今日の2山目は、同じ九重連山の涌蓋山へ。
展望素晴らしい八丁原登山口からにするか迷ったが、3山目の傾山が押されることになるため、最短ルートで行くことにした。
林道を詰めていくと、ダートだ!調べが甘かったのか、途中から未舗装になるとは思わなかった。しかも出だし結構荒れている?

涌蓋山登山口まで1.6kmの林道を振り返ります。

 

涌蓋山登山口までの林道 map

涌蓋山登山口の手前800mで、ビビッて車を下りてしまいました。登山口まで行けばよかった(反省)。

 

リスク評価(5段階評価)

①距離:★

片道およそ1.6km前半と後半で様相が異なる
未舗装路に入った直後は落石多く道幅も狭く引き返そうかと思うが、そこを過ぎると道幅は広がり難易度は下がる。
距離は短いので、登山口まで頑張れたら頑張った方が早い。

②落石:★★

未舗装路になった直後の前半は、大小鋭利な落石が多く、注意を要する。

➂道幅:★★

未舗装路になった直後の前半は、道幅が狭く、路肩は大きな落石だらけのためすれ違いは難しい。
しかし後半は道幅が広がるため、圧迫感は少ない。

④凸凹:★☆

全体を通して凹凸は少なく、大きな落石さえ注意すれば、車高の低い車でも底を擦ることはない。ただし一部傾斜の急なところあり。

 

東沢林道 レポート(2022年5月)

往路

林道を詰めていくと、ダートだ!調べが甘かったのか途中から未舗装になるとは思わなかった。未舗装になったあたりがとても荒れている気配があったので、先が思いやられる。これはちょっとビビった。

いつもは未舗装林道もギリギリまで突っ込むところ、なぜか今回は弱気になってしまい、登山口の手前800mのところで、車を下りてしまった。これはなんら問題なさそう。

登山口まで来ると駐車スペースもしっかりあり、数台の車が止まっていた。これはぜんぜん行けたよ。片道20分損してしまった。

復路

12:50 さすがに最短ルート。帰りは30分で登山口まで下りることができた。
駐車スペースはこのくらい。3~4台はいけるでしょう。

林道をトボトボ。こんなの全然車で行けるよ。車で来ればよかった(反省)。
未舗装路になった最初が荒れ気味で道幅も狭かったものだから、弱気になってしまった。

車いた。この先もっと荒れるかと思ったんだよね。
やっぱり初めての林道は、先が分からないからついつい弱気になってしまう。

-近畿・中国・四国