花02月

青野川の桜並木 ~下加茂温泉の煙が昇る南伊豆の桜並木をゆったり散策~

投稿日:2016年2月21日 更新日:

今年も河津桜を見に伊豆まで行ってきました。
青野川の桜並木に行ってから、河津町の桜並木という順番にしよう。
今年の河津桜の咲き具合はどうでしょうか。

撮影記 2016年2月21日

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 70mm f16 1/10sec ISO100 PLフィルター

10:00 自宅からかなり遠いですが、朝一番で青野川の桜並木にやってきました。
ここまで来るのは大変ですが、河津町の河津桜よりも人が少なく、ゆったり桜を楽しめるのがいいことろです。
満開の桜並木の下を、まだまばらな観光客が歩いていきます。

青野川の桜並木は、土手の菜の花と河津桜が絡んで非常に綺麗なところです。
しかし今年は、土手の菜の花がまばらすぎる。。。
まぁ、こんな年もあります。

EOS5DsR+EF24-70mmF2.8LⅡUSM 65mm f11 1/40sec ISO100 PLフィルター

菜の花と絡めて撮れないため、河津桜と青空を切り取ります。
菜の花が咲いていればもっと綺麗なのですが、それでも花付きが良くて十分綺麗。

川沿いの片側を端まで歩いたので、反対側の川沿いを歩いて帰ります。
ところどころベンチがあり、観光客が桜の木の下で桜を楽しんでいます。
このゆったりとした空気が流れるのが、青野川の桜並木の一番の良い所ではないでしょうか。
田舎っぽい素朴な景色もいい。

今日は暖かく、小春日和。
何も考えず半日ほどゆっくりしてみてもいいかもしれません。
午後は河津町の河津桜を見て帰る予定なので、川沿いを往復して河津町に向かいました。
河津町に戻る途中の伊豆の海が綺麗でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。参考になりましたらポチポチっと2つお願いします! ➡ ➡

Follow me!

-花02月
-, ,

Copyright© shibawannkoの撮影山行 , 2019 All Rights Reserved.